グッドライダーミーティング in 愛媛

本日は楽しみにしていたグッドライダーミーティングに出かけてきました。
バイク暦は長いのに、運転技術は全然進歩しないわたしです。
多少自信があるのは、車間のすりねけくらい・・・ダメですね(苦笑)

ちょっとでもうまくなりたいのでドライビングスクールがあるときけばどんどん参加中です。

講習のメニューですが、白バイ隊員と指導員の指導のもと、30名ほどの参加者が4班に別れて運転技術の習得を行いました。
1つの練習を15分程度で交替しながら2セット行いました。

波状路・一本橋・千鳥走行
定常円・8の字
スラローム・Uターン
急制動

講習を受けてみて、非常に勉強になりました。
参加前と比べると多少はうまくなったかな・・・。
ニーグリップと腕の力の抜き具合が肝であることはよく分かりました。
白バイ隊員のようにうまくなりたい!・・・絶対無理ですが(笑)

事前には告知が無かったのですが、今年もGPライダーの玉田誠さんが特別参加されました。
鈴鹿8耐の怪我がまだ癒えずにギブスをしたままでしたが、楽しい話を聞くことができました。
当たり前なんですが、バイク乗っていないとただのいいお兄ちゃんなんですね。

参加賞として直筆サイン入のタオルも頂きました!(やった!)

怪我がなければ先導者は玉田誠さんでしたが、見送りを受けながら、交通安全パレードに参加してグッドライダーミーティングは終了となりました。
楽しい1日となりました。来年も参加します!

最後に「定常円・8の字」の練習風景をアップしてみました。

※特に映像・画像に修正はかけていませんので、なにか不都合があった場合はご連絡いただければ削除いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です