二輪車交通公園

本日もツーリングに出かけることは出来ませんでしたが、バイクの練習は行いました。
家から数分のところにある愛媛県二輪車交通公園で初めて練習してみました。

ご近所なので頻繁に利用したいところではありますが、1時間\1,100、延長30分毎に\550という金額は決して安くありません。
普段なら利用しないのですが、今日はちょっと諸事情がありましたので使ってみました。

二輪車専用のコースでパイロンも常備されているので練習場所としては最適ですね。
常連さんからも声かけられてルールも教えていただきました。
普段の練習より8の字はパイロンの間隔が狭めで走りにくいです。
コースも道幅が決められているので大きめにバイクを振れないので難しい。
わたしの力量では、これが限界です。

ヘルメットにもマウントして走ってみました。
もう少し前にアングルもっていかないとダメですね。
手元ばっかり写してます。
決して走っているわたしが手元を見て走っているわけではありません。(笑)
カーブの先々を見て走るように心がけているのですが、まだまだ近くを見て走っているようですね。

精進を重ねます。

二輪車交通公園」への9件のフィードバック

  1. 年始から練習がんばってますねー。私もこけない程度に練習したいところですが、前回会った帰りにエンジンストップした後バイク屋に預けたままでまったく乗れてません^^;

    • > どらけんぽさん

      ありゃまバイクはまだ直ってなかったんですね。
      今が一番寒い時期で遠出はきついので、汗をかくバイク練習程度がちょうど良いです。(笑)
      8の字、スラローム走ってるとじんわり汗かいてきます。

      twitterもやられているようだったのでフォローさせてもらいました。

  2. はじめまして マグマ大使 と申します。
    松山在住、50半ばのおっさんライダーです。

    寒いですよね。 私は、ツーリング「冬好き」です。 
    理由は、他のバイク乗りがあまり走らないから・・・・ですね。

    定番ルートを見つける。 夏はどこでも走れますから冬ですよね。
    私は、冬季軸になるルートを一本決めてそのルートを中心にアレンジして楽しんでいます。
    でもあなたは「原二」も所有されていますよね。それならば、冬の定番は決まりです。
    「しまなみ」です。 凍結することもほとんどなく、風には弱いですが瀬戸内人の原風景を満喫できます。
    私は、今シーズン二回ほど走ってきました。
    八の字やパイスラも上達の基本ですが、基本をいつもやっていたのではつまらないでしょう。
    練習の成果を示す「発表会」がなければ・・・・・・。
    原付二種と侮るべからず、二輪である以上目標は同じです。

    ツーリングしてください。
    それでは

    • > マグマ大使 さん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      冬走るのは嫌いではないんですが、ちょっと長い自由時間をとることが出来ずに1~2時間なら、ええぃ!バイクの練習!ってなるのが最近のパターンです。(苦笑)
      バイクに乗らない(乗れない)嫁の許可(おだてるともいうかも)をとりながらなのでなかなかです。

      しまなみの計画は既に立てており、3月には長男とタンデムで広島1泊ツーリングを予定しています。
      500円ほどで橋渡れるし停車も出来るので、今から楽しみにしています。
      そのまえに先に偵察行くかもです。(笑)

      > 練習の成果を示す「発表会」がなければ・・・・・・。

      これってジムカーナのことでしょうか?
      興味は思いっきりありますが、大会に出るほどスペックありません。(笑)
      バイクを自由自在に自転車のように扱えるようになれれば本望なんですが・・・最近まで漫然とバイクに乗ってきたので行き詰ってます。
      マグマ大使 さんは大会に出られてるんでしょうか?

      また機会があればコメントください。

  3. おはようございます。
    小学生の息子さんとタンデムで「しまなみ」とのことですが、原付で行かれたことはありますか?
    もしまだ未体験であれば、必ず「お一人」で「下見」をされてください。
    それも、計画ルートを通しでですね。

    小学生の子供さんですといくら装備を充実させても「後ろ」に乗っている限り寝られたらわかりません。

    これはあくまでも私の感想ですが、「しまなみ」の観光整備はお粗末です。
    初めての方で迷わず広島まで行ける方はいないのではと思います。
    それに「距離」もけっこうあります。
    アクセスもここから今治までもけっこうお子さん連れだとしんどいですし、尾道の道路事情の悪さは今治の比ではありません。

    とにかく一度走られてから計画されたらと思います。

    それでは

     

    • > マグマ大使 さん

      息子の希望が原爆ドームなのでしまなみ経由でのツーリングになりました。
      さすがに日帰りは無理なのでホテルに一泊して、翌日広島観光後にフェリーで帰る予定です。
      眠気対策としてインカムは持っていく予定なんですが、ちょっと心配になってきました・・・。

      やっぱり下見は必要ですかね・・・。

  4. ん~~~申し訳ないですが、下見されてないのですね。
    というより「しまなみ」自体に行かれてないのでは、息子さんの希望は「原爆ドーム」でそれを受けたおとうさんは、「しまなみ」経由で行かれようとされているのですね。

    あのぉ 正直に言います。 小学3年か4年の子供を乗せて「しまなみ」経由で広島は無理と言うより危険です。
    「原爆ドーム」がメインならばおとなしく船で渡って呉の「大和ミュージアム」にも寄られてのんびりされたらどうですか? フェリーで呉まで行って広島から帰ってくるでも良いと思います。

    「しまなみ」ですとこちらを朝7時に出てノンストップで走って10時半で因島あたりですかね。
    迷いなくノンストップですよ。
    土日だとまた混みようが違いますから・・・・・。

    あっそういえば生口島から本土へ渡るフェリーが出てました。
    これならショートカットして広島市内に早く着けるかもです。
    がしかし、一度と言わず実際に行かれてみてください。
    実際に走ってみてあなたが決断されているのならですけど・・・・・
    おとうさん がんばってください。

    • > マグマ大使 さん

      ご助言ありがとうございます。
      どっちにしても一度、広島までは無理にしても尾道あたりまでは下見に行ってきます。
      それを踏まえて、無理の無い行程組んで出かけます。

  5. おはようございます。

    お会いしたことも無く、通りすがりの訳の分からないおっさんがいろいろとうるさくて申し訳ありません。

    私にも息子がおります。 
    先日「成人式」でした。 
    私が「バイクリターン」した直後、一人で乗るにも恐々なのに当時中学生の息子を乗せてツーリングに、山間のワインディングで事故です。
    今思い出しても自分に腹が立ちます。
    幸い、ほんとっ!! 幸いにも息子は無傷でした。
    私は、45日ほど入院しました。
    乗っていたバイクは全損廃車でした。

    その息子が今、中免取得の為教習所へ通ってます。
    四輪はすでに取得しましたが「オートマ」でしたので、「MT」で教習しているバイクには少々手こずっているようです。

    バイクに乗って人を傷つけるなんていうのは最低ですが、ましてや「家族」を危険にさらすなどというのは・・・・・論外です。

    安全に楽しく、それでは

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル