応用千鳥強化!

二輪車安全運転大会が近づいてきたので、練習もおのずとそのメニューになってきます。

今日は、スラローム/急制動/応用千鳥/一本橋のメニューです。


スラロームは基本片手で走ります。
セルフステアを意識して走るのですが、わたしはそれができない・・・。
切れすぎるハンドルを切れすぎないように力が入ります。
力が入ると疲れます。疲れてくるとさらに走れなくなります。

意識してハンドルをこじらないようにしているのですが・・・。


練習の中ほどで、指導員からアドバイス受けて、気合い入れて応用千鳥を走ります。
勢いで走って素早く切り返してフルバンクでコーナーを抜けます。
パイロン抜けるときは車体を立てます。立てないとひっかけちゃうんですね・・・。

まだまだバンク出来ますよと指摘を受けてさらにフルバンクを意識します。
バンクさせる瞬間にフロントブレーキを軽く充てるとバンクが深くなりますよとアドバイス受けて試します。
確かにバンクが深くなります。しかしタイミングが難しい。ブレーキ意識するとうまくコーナー抜けれません・・・。


約2時間、たっぷり走りこみました。

さてタイヤがそろそろ終わりです。
いつ替えようか?
思案中ですが、とりあえずサイドの溝がなくなってスリックタイヤみたいになるまで頑張ることにします。(笑)

コメントを残す