今年最後の練習会

今年最後の練習会でした。

朝10時から夕方4時半まで、途中娘の送迎のため1時間ほど抜けましたが、たっぷり走りこんできましたよ。

まずは走りはじめる前にタイヤの皮むきと思い軽く8の字を走っていましたが、指導員のHさんから指導が入って熱くなってきました。
軽くのつもりがどんどん熱が入って最後はリアブレーキが泣き出したので終了。
いきなり大汗かいてしまいました。w

まだまだ上半身に力が入っていると指摘され落ち込むわたし。
両腕の力を抜いて走ることをもっと意識して練習ですな。

さて本日のメニューは下記の通り。

・かなりタイトで回るのがやっとのコーススラローム。
・急制動
・一本橋

以前なら回れないようなタイトなコーナーの連続でもなんとか走れるようになりました。
去年なら間違いなく回れていませんでしたが、練習を積み重ねてきた成果でしょう。

一本橋もかなり安定して走れるようになってきました。
ただし、最後の最後に全員参加の一本橋選手権で撃沈・・・。
メンバーみんなにジュースをおごらさせていただきました。(苦笑)

皮むき予定のタイヤはごらんのとおり。
皮むきどころか見事にチビました。
たっぷり走ったおかげです。(苦笑)

バイクは長く走っていても運転が上手になりません。
漫然と公道を走ってるだけでは本当に向上がありません。
ただうまくなろうと練習すると見違えるようにうまくなります。
30年乗ってきて全然うまくならなかった運転が、ちゃんとした練習をすることでたった3年ほどでここまで来ました。
自分でもなかなか頑張ってるなと実感があります。

練習会はこれで今年は最後ですが、自主練習はまだまだやりますよ。

多くのメンバーと走ると自分の走りと比較ができて非常に実になります。
まだまだ改善の余地はたくさんあります。

今年最後の練習会」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。

    先に書かれたなぁ、アンタとワシとはその両極やね。

    ワシは、ツーリング主体 アンタは、練習主体。

    大会参加を前提に考えれば結果は明らか、昨日の走りがすべてを表しとる。

    練習せんとな!!

    でもな、身の程は知らんとイカンでぇ~

    コーヒーごちそうさまでした。

    • 自分のバイクでてっきりやるもんだと思ってたので・・・。
      まさかZ1000だとは!w
      ルールも何もわからずに「やりましょう!!」って言った私の負けです。(苦笑)
      でも次は負けませんよ!

  2. 最後の練習会お疲れ様でした。
    >漫然と公道を走ってるだけでは本当に向上がありません。
    本当にそうですよね。 実感です。
    通勤で乗っているのですがいつも「下手だな」「上手くあつかえないな」と毎日思っています。

    継続は力なりとはよく言ったものです。

    引き続き練習、頑張ってくださいね~

    • スラローム走ったり8の字切ったりはなかなかできませんが、公道で誰でもできる練習があります。
      交差点など信号待ちで停車する場合に、なるべくゆっくり走って足を着かないように粘ります。
      たったこれだけの練習でもかなり実になります。
      わたしは通行の邪魔にならない場合は、Ninjaでも原チャリでも粘りまくってます。w

      ぜひお試しを

コメントを残す