GW練習会

練習会ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
わたしは5月3日~5日の間、ゴールデンウィーク中は休みになる教習所をお借りして二輪車安全運転大会の練習をみっちりやってきました。
朝の8時から夕方17時ころまで、法規走行と技能の練習で走りこんできましたよ。

他のメンバーと一緒に練習することで自分の駄目な部分や、見習う部分も見えてきますしアドバイスも受けれます。
また忙しい中、指導員の方々も参加してくださり有意義な指導をしてもらいました。

この3日間でさらにスキルが上がっていることを確信しています。


朝の早い時間は法規走行の練習です。
本番の免許センターのコースを仮想コースに見立てて走ります。
安全確認の流れを何度も走ることによって自分の体に叩き込みます。


午後からは技能の練習です。
特に広い場所がないとコースを作れないコンビネーションスラロームは長い時間を使って練習しました。
昨年の本番でのタイムは19秒907。
規定タイムに1秒弱足りませんでした。
今年は何としても規定タイムは切りたい!
3日間の練習でベストタイム18秒06までもっていくことができました。
アベレージでも18秒台で走れるようになってきたのでいいんじゃな~いw

■応用千鳥
こちらも成功率ほぼ100%になってきました。
パイロンを抜けるときに車体を立てて抜けることを意識している間はなかなかうまくいかなかったのですが、割り切ってバンクさせたまま抜けるようにしてからはグッと成功率が上がりました。
本番では念のため、昨年同様リアスライダーのヘッド部分を外してパイロンにひっかからないように対策して走るつもりです。

■レムニー
油断さえしなければ問題ないでしょう。

■一本橋
今年のやばい種目の最右翼・・・。
練習会での橋の素材は木材。
コンクリートでの一本橋では20秒は問題なくなってきているのですが、木材はどうも苦手です。
ちょっと自信がありません・・・。(苦笑)

なにはともあれこの3日間で自分のスキルが向上しているのは間違いないと思います。
本番まであと1か月足らず。
さらに練習して本番で失敗しないようベストを尽くします。

GW練習会」への2件のフィードバック

  1. GW中に自動車学校を借り切っての練習とかそんな美味しいイベントがあるのですね!
    GWはバイクで満喫できましたね~
    自分も5月頭の和歌山の帰省で久しぶりにバイクでちょこっとツーリング気分を
    味わいました。

    GWの追い込みで、課題もこなせてきたようですが、一本橋は鬼門ですね・・・。
    本番まで怪我には気を付けて仕上げて行ってくださいね!

    • お借りしている教習所は土日も営業しているのですが、GW期間中だけは長期休みを取ります。
      その期間だけお借りして重点的に練習させてもらっています。

      WINDさんもバイクに乗れたようでよかったです。
      バイクもツーリングだったり練習だったりいろんな楽しみ方がありますが、楽しいのは共通ですねw

コメントを残す