全国大会開幕

今日から明日まで二輪車安全運転大会の全国大会が鈴鹿サーキットで開催されています。
今年は行く気満々でしたが、県大会で負けてやっぱり行くことにはなりませんでした。

今できることをコツコツやるしかありません。
久しぶりに自主練習再開です。

意気込んで出かけたのですがいろんなものを忘れてしまいました。
カメラ・・・お茶・・・挙句の果てにタイマー測定器の充電忘れ・・・
やりたいことができません・・・。(苦笑)

それでも持ってきたものだけでなんとかしようと撮影だけは何とかできました。


アクションカムの代わりにiPhone6でカメラマウントして撮影してみました。
やはりブレはひどいですが思ったよりはまともに撮影できているんではないでしょうか

マウント位置赤丸部分にiPhoneをマウントして撮影しています。
落ちちゃわないかと心配でしたが、案外きちんと固定されるようで何のトラブルもなく撮影できました。


iPhoneは1台しかないので同時撮影できませんが、マウントして撮影したコースはこんな感じのコース。
まぁいつもと同じで直パイ/オフセットスラロームです。
スペースが限られているので大きくコースが取れないのが難点です。できればもう少しハイスピードになるようコースを長くしたいところです。


今年の本番で失敗しちゃったレムニー。
慣れもあって視線が先を見ないようになっていたので矯正。
さらにもっとリーンアウトになるように乗車姿勢を変更。
これでしばらく様子見です。
百発百中で何の問題もなくこなせるようにならないと来年勝てませんから~


そしてなんやかんやといっても練習の基本は8の字走行です。
スピードは意識しないでパイロン間隔7mのコースを8の字走行です。
視線とリーンイン気味の姿勢を意識してかつ、大きく入って小さく回ることに集中。
定常円では回っているとハンドルのフルロックが解除されそうになりスピードが落ちてしまったりと安定感にかけます。

まだまだ精進が必要です・・・。

全国大会開幕」への2件のフィードバック

  1. iPhoneでの撮影ですが意外に綺麗に撮れていますね!
    臨場感も出ていていい感じでした。

    全国大会に出場できなかったのは残念ですが、この悔しさをバネに
    来年こそ出場できるように応援しています!

    • 今年の代表チームは6位だったようです。
      毎年のように1桁の順位を残すわが県で勝って代表になるのは大変だと改めて思いました。

WIND へ返信するコメントをキャンセル