Ninja1000

2014年9月に納車された2015年モデルのNinja1000ABSについての記事です。

安全運転大会、申し込み完了せず

2017年03月18日 21:52
By

今年の愛媛大会は6月3日に決まりました。
受付は3月中頃という微妙な告知でしたが・・・。

というわけで15日に地元の安全協会に電話してみるも、まだ書類が届いていないのでいつからになるかわからない。県の安全協会に聞いてくださいと冷たい返答。
翌日県の安全協会に問い合わせるとバタバタしているので3月最終日まで待ってくださいという回答。なら4月から受付と告知すればいいのに・・・。
なんで急がれるんですか?って聞かれたので急いでるわけじゃなくて3月中頃から受付だと告知があったので確認しただけと答えておきました。

早く受付済ませてモチベーション上げたかっただけなんですが・・・。
受付完了すると二輪車公園が格安で利用できるようになるので変に勘ぐられちゃったのかもしれません。

さぁそうはいっても大会はどんどん近づいてきます。
モチベーション上げつつ練習を頑張りましょうかね。

午前中練習した後は午後から自転車でえひめ森林公園へ。
二輪車尽くしの1日でした(笑)

てなわけで自転車ではなく自動二輪車の練習の模様です。


コンビネーションスラロームの直パイ部分の練習にもなります。
なかなか自己ベストが更新できません。
今日のベストは10秒62。まだまだタイムは上げれるはず!

Read more »





←ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックで応援よろしくです。

小春日和

2017年03月04日 22:36
By

今週もきちんと練習しましたよ。
わたしの課題はたくさんありますが、その中でも早走り系の克服は重要課題です。
安全運転大会の早走り系は2つ。
コンビネーションスラロームと傾斜走行(コーススラローム)
昨年の大会以降、この2つの克服に向けて練習を重ねています。

小春日和の中、本日も1時間少々走ってきました。
これだけ温度が上がると汗びっしょりです。
首にタオルを巻いて10分走っては休憩と水分補給をしながら走りました。
まだまだ満足出来るような走りではありませんが着実に進歩もしてるかな?

リアタイヤはご覧の通り。
走るたびにどんどんサイドの溝がなくなります。

それでは本日の走りです。


ベストタイムは10秒11
やっと10秒を切れそうなところまでやってきました。
イメージは直パイをまっすぐ走り切る!
ようはパイロンの切り返しをなるべく小さくして無駄のない走りをする。
それによってスピードも上がるんじゃないかと考えています。

Read more »

久々のしそGP

2017年02月26日 22:26
By

今週も張り切って練習しましょう!
先週はテンション上がりませんでしたが、今週はアゲアゲで頑張りました!w

いつもよりちょっとだけ長めに練習しました。
もう1年以上やっていなかったしそGPなんかも走ったりしてポジティブに走りました!

それではいつものように動画と一緒にどうぞ。


先週、先々週ともにタイム計測していなかったので久々のタイム計測しながらの走行です。
コンスタントに10秒台は出るようになりましたが、直パイ後のUターンが遅いっすね。
マンホールの蓋がかなり気になっているのが一因ではありますが・・・。
もっと」切り返しを素早く最小限にできるのが理想です。

Read more »

テンション上がらず・・・

2017年02月19日 21:53
By

先週は更新しなかったのですが、練習は続けてますよ。
なんだかテンションが上がらず先週はほんとにちょっとだけの練習でした。
今週もめんどくさいなぁ寒いなぁと、サボっちゃおうかと思ってたんですがここで休んでちゃまずいと出かけてきました。
先週は動画撮影もタイム計測してなかったので、今週はちゃんとしようと装備も整えて出かけたつもりだったんですが・・・。

タイム計測はiPhoneで確認するのでiPhoneマウントが必須なのですが、思いっきり忘れてきちゃいましたし・・・
さらには動画撮るためのアクションカムを三脚に取り付けようとしたら見つからない・・・。(^^;

最初っからテンション駄々下がりです。

まぁそれでも練習はしないと何しに来たのかわからなくなるので一通り頑張りましたよ。

直パイ/オフセットスラローム/8の字/回転/レムニー

わたしこうやって練習していて一番楽しいのはレムニーなんです。w
あれほど回れなかったレムニーが回れるようになって楽しいんですよね。w
あ~楽しい!!

帰宅してからは今年最初の洗車です。
正月の練習会以降、自主練習中心で長距離はほとんど乗っていませんので思いっきりサボっちゃいました。

泥跳ねで汚れてしまっていたリヤタイヤ周辺も見て見ぬふりをしていましたが、さすがにこりゃダメだろうとw
最後はちゃんとバリアスコートでキレイキレイにしときました。

そしてリヤタイヤもそろそろ終わりです。
まだまだたっぷり溝があるといいたいところですがセンターの溝は深いのにサイドの溝はもうそろそろ・・・。
まぁまだなくなってないから大丈夫ですよね。

今からタイヤ替えちゃうと5月の安全運転大会の頃にまたタイヤの美味しい頃が過ぎてしまう。
なんとしても4月まで持たせるつもりです。
予定ではフロントとリヤをセットで4月に交換です。
これで大会にちょうどいい感じになるはず・・・ムフ

二輪車交通公園

2017年02月04日 19:33
By

いつもの練習場が工事のために使えません。
どうしようかと考えたのですが、昨年の5月以来の二輪車交通公園に行ってみることにしました。
ほんとに久しぶりです。

ここの路面は鈴鹿サーキットと同じアスファルトを敷いているらしく非常にグリップがよいです。
逆に言うとグリップがいい=タイヤがチビる、と同じですのであっという間にタイヤがチビます。
1時間走ったのですが、まるでハイグリップタイヤの様なチビかたでした。


規定コースを走ってみました。
メガネの8の字走るの怖いです・・・。
あの細い道は全力で走るなんて私には無理!
片手でフロントブレーキなしでも走ってみましたがセルフステアがダメですね。

Read more »

エアーバルブキャップ

2017年01月28日 22:03
By

バイク雑誌「RIDERS CLUB」をここ1年ほど定期購読しています。
以前は「タンデムスタイル」。自分で運転が下手くそだと思っていたのでなんだか初心向けの記事が多いこの雑誌を読んでました。
次いで「モーターサイクリスト」。ツーリングにしょっちゅう出かけていたのとFacebookのお友達が編集員になったことから1年ほど買ってました。
そして「RIDERS CLUB」。ライディング系の記事が多いのが今のわたし向け。ただ読んでるからと言って書いてることを理解実践できていないのがダメダメ。(苦笑)

定期購読している特典で雑誌特性のエアーバルブキャップが届きました。が!たった1個。
何でバイクでタイヤが2本あるのわかってるのに1個だけ???
2個送ってくれば素直に感謝するのに1個だけ・・・。

とはいっても付けないのもあれなのでリア側に付けときました。w

今日はあったかい一日だったので当たり前のように練習へ。


先週に引き続き、8の字はスピードは度外視してひたすら同じラインでトレースできるようになるために走ります。
相変わらずラインは一定しません。
もう一つは腕の脱力。ニーグリップをしっかりと下半身を保持して・・・。

Read more »

応用千鳥に苦しむ・・・

2017年01月21日 18:17
By

先週は寒波でバイクに乗れずに終わってしまったので練習するのは2週間ぶり。
先週分も走りたかったのですが、思うように走ることができずです。(^^;

転倒にパイロン破壊にと、散々な内容だったのでこれ以上続けるともっとひどいことになりそうな予感がして1時間ほどで切り上げました。

転倒時に私の体を守ってくれているグローブ。
度重なる転倒でこんなことになってしまってます。
まだ大きな穴ではないので使えますね。(笑)

なんだかエンジンからシャラシャラと音がしだしたので練習終わった後にバイク屋に行って見てもらいました。
まぁ許容範囲の音なので問題ないという見解です。
気になるようならエンジンオイルをいいものに替えて様子を見るのもありかもとのことでした。
次回のオイル交換で300Vに変えてみようかな?

ここからは今日の練習の模様です。


いつもは12m間隔で8の字走っているのですが今日は8mで走ってみました。
狙いはスピードを完全度外視して、ライン取りと両腕の脱力を意識して走るためです。
ライン取り、なかなか良いラインでずっと走ることができません。特に右旋回はひどいです・・・。

Read more »

8の字を極めよう

2017年01月07日 21:34
By

3日の練習会で指摘されたことを克服するための練習開始です。
まずはスピードは度外視して、下記の2点を意識して走ります。

・右旋回時に右肩を内側に入れて走る。
・大きく入って小さく抜ける。

時間があまりなかったので本日の練習は8の字のみとなりました。


真横から見ると自分がどのラインを通っているかよくわかりません。
右旋回時に一気にバンクさせることができていません。
左旋回ではクリッピングポイントで一気にバンクさせて曲がっていますが、右旋回ではだらーっとバンクに入っているような感じです。

Read more »

新春 バイク練習会

2017年01月03日 23:58
By

年末年始は練習会の予定はなかったのですが、年末になって練習したいという声が多数上がって、急遽正月3日に練習することになりました。
正月だというのにバイク好きの変態達が多数集まって朝の10時からバイク練習ですよw

今日の練習は一本橋と8の字がメイン。
板で作った8mほどの一本橋をなるべくゆっくり渡ります。
正規の一本橋は15mなので長さは約1/2。
なので正規の一本橋を30秒で渡ろうと思えば最低でも15秒をかけて渡らなければアウトです。
落ちないように気をつければ12~13秒では渡れるようになっていますが、15秒かけようと粘れば粘るほどに成功率は低くなってしまいます。
結局、数十回トライして15秒で渡れたのはたったの1度・・・。(^^;
まだまだ修行が足りません。


8の字走行です。
以前からわかっていた右旋回の弱点。
本日は、指導員をはじめほかのメンバーから指摘/指導をいただきました。

・左旋回ではきちんと左肩が内側に入っていてきれいに回れているのに、右旋回では右肩が内側に入らず、右手が突っ張っている。
・ライン取りが悪く旋回がスムーズではない。
・切り返しが遅く。切り返しで差がつく。

自分の走りの矯正をするために指導員の後ろを付いて走らせてもらいました。
走りの差は歴然で、軽く流している指導員にやっとこさっとこついて走っている状態です。(^^;

バイク練習の基本はやっぱり8の字走行です。
もっと8の字に重点置いて練習重ねます。

練習会の最後はトレイン走行でした。
こちらも付いていくのがやっと。まだまだトップからは差があります。

でもめげないでコツコツと練習積み重ねていきますよ!!

クリスマスも何のその

2016年12月25日 23:10
By

我が家にもクリスマスにサンタさんがやってきて、子供らに顕微鏡を置いていきました。
わたしにはサンタさんはやってこなかったので、代わりにプリンタなんぞを自分で購入。w
エプソンのEP-879AB。スキャナ内蔵の複合機です。
15年以上使ったスキャナ(GT-7600)、10年以上使ったプリンタ(Pixus9000Pro)は廃棄です。
今年はこれで年賀状書きます、いや印刷します。

わたしにプレゼントをくれないサンタさんを恨んでも仕方ないので練習です。w


下半身でバイクを切り返すイメージと、コーナーでの加重をリアにかけることを意識しますが難しい・・・。
さらに車体を大きく振らないで直線的に抜けるイメージで。意識が強すぎるとパイロンをなぎ倒してしまいます。
10秒台に入れることはできますが、タイムを更新することができません。

Read more »

Counter

Pages

Pages|Hits |Unique

  • Last 24 hours: 3,046
  • Last 7 days: 22,604
  • Last 30 days: 98,675
  • Online now: 9

Amazon

楽天市場

MyblogList