つれづれ日記

謹賀新年

2017年01月01日 22:09
By

2016年の締め、我が家は家族そろってガキ使の笑っちゃいけない24時で年越しを迎えます。w
子供らが笑い転げる合間に、親はお酒でいい気分。
わたしのマイブームはご覧のチューハイ。
口当たりがよく飲みやすく、すぐに酔いが回るw

若い頃は酒なんてほとんど呑めなかったのに、結婚してからは嫁に鍛えられてかなり呑めるようになりました。
いい気分で新年を迎えることができました。

そして年は明けて2017年。
我が家の例年のしきたりのとおり、家族5人が自転車に乗って椿神社に初詣です。
今年中学受験の長女の合格祈願と、わたしの安全運転大会の優勝をいつもより念入りにお願いしてきました。

おみくじは「吉」、今年も微妙でしたがまぁこんなもんでしょうw

さぁ2017年、始まりました!
早いもので安全運転大会まで既に半年を切りました。

2015年の初出場はほんとに出ただけ・・・。
2016年は低速バランスの克服。
2017年は早走り系を克服して満点!優勝!!

ってなるようにがんばります!!www





←ブログランキングに参加しています。1日1回のクリックで応援よろしくです。

えひめ森林公園

2015年11月01日 17:05
By

今週末も早朝よりNinja1000で練習に出かけてきました。
もう朝は冬ですね。かなり寒いです。
しそGPと8の字を中心に1時間ほど練習しました。
練習後は、ちょっと気晴らしにふたみまで走ってきました。

練習内容はまた後述します。

朝食済ませて、今度はえひめ森林公園へ。
末っ子が学校で使うどんぐりやらを拾いに行きました。
ただ拾うだけではつまらないのでアスレチックコースを歩きます。

狭いところをくぐるのはお父さんにはちょっと厳しいので、できる範囲でわたしもトライです。(笑)

山の上の広場から松山平野が見渡せます。
まだまだ紅葉は進んでいませんが、いい眺めです。
午前中2時間、子供らにつきあって歩きましたが、疲れました・・・。

おそらく明日明後日は筋肉痛に襲われることでしょう(苦笑)

さて、ここからは早朝練習です。


8の字練習。やっぱりバイク練習の基本はこれですね。

Read more »

日曜日はまったりと・・・んなわきゃ~ない

2015年03月29日 21:33
By

本日は朝から雨がシトシト・・・。
週末は夫婦揃っての買い物が我が家のしきたり(?)
最近は子供たちだけでお留守番も出来るようになったので、夫婦だけで出掛けるひそかな楽しみです。

買い物済ませて最後はスタバでまったり。
バイク雑誌読みながら~の抹茶クリームフラペチーノがちょっとした贅沢です。(笑)

午後からは晴れる予定だったので、子供ら連れてどこかに行こうと思っていたのですが・・・。
長男長女の都合で中止!

あらら時間が空いちゃいました。

ならばとバイクの練習に・・・。
嫁にお伺い立てて、なんとかOKもらえたので2時間ほどでしたが二輪車公園で練習です。

特に本日はレムニーの練習に多くの時間を使いました。
ハンドルをフルロックして、しかもバンクさせないと回り切れません・・・。
指導員や練習仲間の手ほどきを受けながら繰り返し練習しました。

結果、2回立ちゴケ・・・。(>_<) パイロン回るところでエンジンがストン! コロりんと転げちゃいました。 ただコケたところがパイロン回るところだったので、パイロンに寄りかかるように倒れたのでなんと外傷なし。 スライダーにさえ傷がほとんど付きませんでした。 いや~ラッキーでした。 ハンドルフルロックで回るのは恐怖です。 倒れやしないんでしょうが怖い怖い。 それでもなんとか半クラでハンドルフルロックでぼちぼち回れるようにはなってきました。 でもコース内で回りきれないんですよね・・・。(^^; コースはみ出ちゃいます。 どちらにしても練習するしかないですね。 来週も頑張ります!!

iPhone 機種変更

2015年03月01日 21:12
By

週末恒例のエミフルへ買い物に行ってきました。
何がどうなったのか、なぜかiPhone6の契約を済ませてしまいました。(^^;

長男が使っていたソフトバンクのみまもり携帯がちょうど契約月になることと、中学校では持ち込み禁止なので解除するためにソフトバンクのショップに行ったのです。
ただ契約を解除したかっただけなのですが、待ち時間が30分以上かかるということでどっかで時間をつぶさなければなりません。
店員の対応も非常にそっけなく、感じ悪いなぁと思っていたところに、何の対応もされていないのに時間をつぶすためにショップを出ようとすると・・・「ありがとうございました~」・・・なんじゃそりゃ!
声かけた店員に「何の対応をされてないんだけど」と嫌味を言ってからショップを出ました。

まぁそれでも仕方がないのでなんとなくお隣のauに入店。
お兄ちゃんが寄ってきたので、iPhoneを検討している旨を伝えました。
わたしら夫婦のiPhone5Sの契約は来年1月まであることを伝えたので引いちゃうだろうと思ったら・・・。

あれまあれまと良い条件が出てきました。

キャッシュバックで二人合わせて8万円とauウォーレット2万円分。
10万円です。違約金と月々割りと事務手数料がトントンでチャラです。
しかも64GBモデルで月額5,090円。
なかなかの条件です。

ならばとさらにわたしも攻勢をかけます。(笑)
auひかりとのセット割があるのを知っていたので、現在のBフレッツも契約変更してもかまわない。ただし再来年の1月まで契約が残っている。
なんと!こちらも契約違約金もauに請求でき総額35,000円のキャッシュバックがあります。

心が揺れますわな。(笑)

ここで即なびいちゃうのはいやなので、ちょっとドコモの話聞いてから来ますわ。と伝えてお隣のドコモショップへ。

ドコモショップも大賑わい。なんと2時間待ちだそうな・・・。
出ようかなと思っていたらご相談に乗りますと店員が寄ってきたので、とりあえず話を聴くことに。
結果、ドコモはやる気ナッシング!(^^;
ドコモは、はい消えた!(笑)

auに戻って詳しい話を聴くことに。

iPhone6 2台+iPad Air(嫁希望)+auひかり(電話・テレビサービス)全て込みで約22,000円の契約になりました。

現在の使用料
iPhone5s2台+みまもり携帯:約15,000円
Bフレッツ(ひかり電話込み):約5,000円
スカパー:約4,000円

iPad追加してこの金額なら変えるべきですわな。

と思っていたらソフトバンクの順番が回ってきたとの通知があったのでソフトバンクのショップに。
転出2台の予約と解約をお願いしました。
最後のチャンスとこのいきさつをチラッと感じの悪い店員に話したのですが、「ああそうですか」とのそっけない返事。
ああっこりゃダメだな。この店は感じが良くてエミフル出来てからずっと利用してきたんですが、もうダメ!
わたしの対応している間も、右にiPhone置いて設定しながらの対応。よっぽど言ってやろうかと思いましたが大人なので止めました。(苦笑)

ということで長年利用してきたソフトバンク、NTTとさよなら~になりました。
ソフトバンクの店員の感じが悪いことを発端に思わぬ展開となりましたが、変わる時ってこんなもんなんでしょうね。

今日からauユーザーです。

イワサキにチャリンコにNinja1000

2015年02月28日 23:55
By

本日は活動的な一日を過ごしました。
まずは朝9時過ぎに本日開店のバイク用品店のイワサキへ。
開店だというのに記念の限定商品もセールもな~んにもなし。本当にただ開店だけという・・・。(苦笑)
そんな状況なのに前日から並んじゃう強者二人。ただ1番乗りという勲章を取るためだけに並んだ強者に拍手です。

わたしは開店と同時にSHOEI、ARAI、OGKの順にヘルメットの試着。

SHOEI:GT-Air XL
ほっぺたと耳の辺りがかなりきつめでした。かぶった感じは軽さは感じませんでしたが肌触りは気持ち良い。(笑)

ARAI:ASTRO PROSHADE XL
こちらもややきつめ。でもSHOEIほどではありません。ただサンバイザーが外付けなのが気に入らない。

OGK:KABUTO XL
一番ちょうど良い。以外にも一番軽さを感じます。内装はかなり安っぽく肌触りはよくありません。

値段ではもちろんOGKが一番格安です。値段気にしないならやっぱりGT-Airを試したいかな?
わたしはインナーサンバイザー必須と考えているのでARAIはないな。

店内を物色した後11時前には退散しました。
ところでKOMINEがないのはなんでだろう?

さてお次は長男とお出かけ。
4月から通う松山市内の中学校への通学路の下見第二弾です。
新しく買った長男の自転車の練習と最短の通学路の探索を兼ねて走りました。

本日は長男を先に行かせ間違っていたら誘導するというスタイルです。
この通学路の最大の難所は中学校が山の中腹にあるために最後が登りになるのです。

最短ルートを事前に調べてそこを走ったのですがこれがとんでもない坂道(^^; このルートはダメだ!

おなかが減ったとわめく長男を大阪王将にてエネルギー補給をし、もう一回走るよとなだめすかして別ルートを探索しました。
こちらのルートもやはり坂道はあるものの、さほど急ではなく何とか長男が走れるレベルでした。
というわけでこのルートをひとまず採用。
この道で走れるか?と尋ねたところ大丈夫という返事。大丈夫かなぁ??

帰りも長男を先に行かせたのですが2回も道を間違えそうに・・・。(^^;
先行き不安です。

帰宅早々、今度はわたしの実家にブロッコリーを長男と車で回収に行きかえってくると3時過ぎ。

よし!今日の締めはやっぱりバイクだ!

Ninja1000出動です。
クネクネ道経由のふたみへ。帰りももちろんクネクネ道経由。

ふたみでは久々にカモメさんとjoriさんに遭遇してしばし談笑です。
話題はもちろんバイク話。
話の中心は当然ながらイワサキでした。品揃えがわるく開店記念のセールもなし、さすがに初日だったので大勢ライダーはいましたが買うものがなかったと。同意です。

17時前くらいに解散して、帰りにバイク屋でタイヤのエアーのチェックをして帰宅しました。

なんやかやとバタバタした一日を過ごしましたがこんなのもたまには良いかな?

納車と七折梅祭り

2015年02月21日 22:38
By

我が家にまた車輪が2つ増えました・・・。

4月から松山の私立中学に通うことになった長男のために新しい自転車を買うことに。
いつものバイク屋は自転車も販売しているので、やっぱりそこで購入です。
ここ数年で何台目だろう?ってくらい、そこのバイク屋で買ってますねぇ(^^;

昨年のモデルですが、5段変則ギヤ付きのアルベルトです。
両立スタンドとリアキャリアを追加してもらいました。

ベルトなのにギヤ付きなんですね。
チェーンの場合の構造は理解できるのですが、ベルトの場合はどうなっているんでしょうか?

よくわかりません・・・。(笑)

リア部分のホイールを確認すると変速のための構造は見当たりません。
フロント側でやってるんですかね?

まぁわたしにとってはそんなこと正直どうでも良いことなので、深くは追求しませんが・・・。(笑)

ひとまず今まで乗っていた24インチの長男用自転車は末っ子が乗れるようになるまで、家の裏にある倉庫で眠ってもらうことにしました。

昼までまだ少々時間があったので、雨の中通勤で使っているシグナスXと、足回りが汚れているNinja1000を洗車することに。

今日は軽くカーシャンプーで汚れを落としただけですが。

洗車終わってNinja1000の写真を撮ってると娘二人が撮って~と現れて・・・。
かわりばんこでNinja1000に乗り記念撮影を。この2人の娘をバイク好きにして、大きくなったら家族揃ってのツーリングをもくろんでおります。

午後からは遊びに出かけた長男をほっぽって、七折の梅祭りに出かけてきました。

わたしにとってはほぼ10年ぶりでしょうか?

昨日始まったばかりで、まだまだ三分咲き程度でしたが、咲き誇っているところをパチリ。
この写真見たら満開のように見えませんか?

展望台までの散策ルートを歩いて楽しみました。

梅の良いにおいを感じながらのんびりと歩きました。

午前中は非常に暖かかったのですが、七折に到着した頃から天気も曇り少々肌寒くなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

明日は雨。今週末はバイクはお休みですね。残念!

謹賀新年

2015年01月01日 20:38
By

あけましておめでとうございます。

昨年はNinja250RからNinja1000へ乗換えという大きなイベントがありました。
またバイクを通じてたくさんの方と出会うことが出来た充実した1年でもありました。

今年もNinja1000でクルクル回れるようになれるように、精進していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

金時クリームパン

2014年11月30日 20:15
By

本日は家族サービスに精を出した一日でした。
まずはSNSで知った蕎麦屋に昼食を食べにレッツゴー。
今治にある「あ庵」です。
もちろん本日は車で行きます。道後抜けて玉川抜けて、昼前に到着です。

画像は嫁が頼んだ鍋焼きそば(¥1300)です。
ほんとに土鍋に入ってグラグラいいながら出てきました。

娘二人は贅沢にも天ざるそば(¥1250)、わたしは鴨南蛮(¥1200)。

美味しく頂きました。
しかしそばは量が中途半端ですね。もう少し麺の量があってもいいかな?

腹ごしらえした後は、大西町の藤山健康文化公園を目指しました。
途中、信号待ちしていると左手になんとなく気になるパン屋さんが・・・。
急追、パンを買って行く事になったのですが、そこで運命の出会い(?)が!

通常¥220の金時クリームパンが、訳ありですが5個セットで¥700で売っているのです。
これを買うつもりはなかったのですが、なんとなく惹かれるものがあったので購入することに。

パンを買い込んで、そして藤山健康文化公園に到着です。

子供らは喜んで遊びまわります。
わたしたち夫婦は遊んでいる子供たちを見守りながら、先ほど買った金時クリームパンを1個だけ食することに。

一口食べて、うめ~~!おいしい!

いや~餡子とクリームと生地が絶妙なバランスです。
お店でご自宅までどのくらいですか?と聞かれて3時間って答えたので、保冷剤が仰山入っていたのですが、不要でした。
嫁と2人であっという間に5個完食です。(笑)

1時間もすると雨が降り出したので早々に退散です。

帰宅途中にトイレ休憩も兼ねて風和里に立ち寄りました。

かなり寒くなってきたのですが娘2人はアイスクリームを。
わたしは寒いのと先ほど食べた金時クリームパンが堪えて辞退です(^^;

いくら美味しいからといっても食べ過ぎました・・・。

本日はバイクには乗れませんでしたが、家族も喜んでもらえたしよかったよかった。
来週は走れるかな?

忙しい休日

2014年08月17日 21:53
By

本日は休日だというのに忙しい1日となりました。
まずはA学園のオープンスクールに参加です。
昨年に引き続いての参加ですが、長男のモチベーションは上がったのでしょうか?
なんだかよく長男のことはつかめませんが、鼻をさすると入試に受かるといわれている銅像の鼻をさする子供ら(笑)
理科実験室が楽しいらしく、国語や算数をほっぽりだしてそこに入り浸り。
まぁ楽しけりゃいいんですが。

お昼は丸亀製麺で家族でうどん食って帰宅です。

わたしはちょっと空いた時間を利用して庭の芝刈り。暑さで死ぬかと思いました(苦笑)

夫婦揃って昼寝して、夕方の4時からは地域主催の子供たちの魚の掴み取り大会です。
全身びしょ濡れになりながら、子供たち大奮闘です。
「もうええで」という位の大量です。

掴み取りした魚はニジマスです。
3人の子供たちで掴んだ魚は実に30匹!
今年でもう3回目。毎年やってるのでコツもつかめてきたんでしょう。30匹は食い切れません。

いろんな人に連絡しておすそ分けしましたが、それでもかなりの量が我が家に残りました。
正直言うと、わたしは魚が苦手なんです・・・。頑張って食べますよ。ハイ

そして日暮れとともに盆戻り大会。
地域の催しなのでそこそこの人数でこじんまりと楽しみました。

盆踊りだからといって踊るわけでもないので、ビールで嫁と乾杯。
から揚げと焼き鳥を肴にして、ほろ酔い気分です。

子供らはゲームを楽しんで本日終了。

休日だというのに忙しい一日でした。

夕方から晴れてきてバイクで走りに行けそうだったのですが、家族サービスで断念でした。

雨雨雨・・・

2014年07月06日 15:43
By

今週は少々腰が痛くても走ろう!と決めてたのに・・・。
無常にも雨。それも午後からは激しく降り始めました。

はいっあきらめました。
腰もまだ痛いのでおとなしく家でゆっくりします。
はぁ~~~。

Counter

Pages

Pages|Hits |Unique

  • Last 24 hours: 1,114
  • Last 7 days: 21,927
  • Last 30 days: 98,663
  • Online now: 5

Amazon

楽天市場

MyblogList