Mr.CRAFT(ミスタークラフト) 倒産!!

東京は恵比寿のミスクラが倒産してしまったようです。
 
8月頃からそういう噂があったようですが9月8日で閉店してしまったようです。
今現在ホームページのほうはまだアクセス出来ますが、Yahoo!ショップのほうはごらんのように休店中になっています。
仕事で東京に出張した際には必ずと言っていいほど立ち寄っていました。
通常箱は定価販売でしたので買うことはまずなかったのですが、セカンドハンドやセール品などではお世話になりました。
そうそう新年の福袋も買ったことがありました。
東京出張時の定番だっただけにちょっと残念ですね。
着物屋したりしょっちゅう店舗をいじっていたので何してんだろ?って思ってはいましたが・・・。
これで東京行っても恵比寿で下車することはなくなりますね。

Mr.CRAFT(ミスタークラフト) 倒産!!」への43件のフィードバック

  1. Mr.CRAFTが閉店

    恵比寿にあるF1グッズを始めとしたホビーショップ、「ミスクラ」ことMr.CRAFTが一昨日突然閉店してしまったようです。模型やグッズ関連では老舗でして、私…

  2. あそこの4Fにマイショップを持っていた者ですが、昨日弁護士から手紙が来てました。つぶれるって事で。
    8月末にマイショップの商品を一旦全部持ち帰れと言われ、9月に再開しますから、と言われたのですが。倒産だったんですね。
    客は沢山入っている様に見えていましたが、分からないものですね。

  3. お久しぶりです。
    私も時々覗いていたので無くなってしまうのは残念です。スタンプもちょっとたまっていたのに・・・。

  4. > seitaka94 さん
     
    マイショップに出店されていた人は8月分の売上金が入金されていないんですよね。たいへんですね。
    ただマイショップの商品を潰れる前に引き上げさせたあたりはまだ良心があったのかもしれませんね。
    商品残したまま潰れてたら・・・最悪だな。
     
     
    > eiichi さん
     
    東京出張時の楽しみがひとつ減っちゃいました・・・。(苦笑)
    万が一にも復活したらまた覗きに行くのは間違いないです。

  5. こんにちは。
    大事箱が買えなくなっちゃいました。
    ちょっと補強すると他のメーカーにも使えて整理良くてとても重宝していたのに。
    他では手に入らない様ですし。
    まったく困りました。。。

  6. ミスタークラフトは車の模型の専門店では画期的な店で私もなくなって非常に残念です。 時代の流れだからしょうがないのかもしれませんが 私を含めお客さんが新しく出来た他店に流れていったからではないでしょうか? 最近、発売されたばかりの新作を格安で売るネットショップや量販店が増えてます。
    ユーザーにとってみればありがたい話ですが その代償としてせっかくおもしろいイベントや試みをやっているミスタークラフトなどのお店が閉店に追い込まれています。趣味の店なのに安売りできるお店(ネットを含む)と定価でしか販売出来ないお店があるのはおかしいです。その発端はメーカーや問屋にあります。 沢山仕入れてくれたり、昔から付き合いのあるお得意さんだけ仕入れ値を安くすると市場が狂ってしまいますのでやめてもらいたいです。 
    その意見に賛同する方がいらっしゃれば安さしかのうがない安売り店で購入するのは控えて頂きたいです。  そうすればもっとポリシーをもった魅力的なお店が生き残れるでしょう。  それからミニカーの大半を仕切っているメーカーのK商やK貿易のずさんな商品管理のせいで小売店やお客さんが振り回されています。 過剰に新商品を値上げしリリースしすぎです。 また1年前に注文を受けた商品が未だに入らなかったり、そうかと思うと予告もなく大量に前に注文していた商品が入ってきたりと メーカーのやりたり放題には頭を悩ませています。 この業界は変革しなければ 衰退していくと思います。ユーザーの皆様もぜひ考えてください。

  7. 昔はF1に強い店でした。輸入物のF1レースのLaserDiskや、当時は珍しいラリードライバー視点のLDが置いてあり上映していました。町田の自動車模型有名店ほどスペースがないもののスロットコースもありました。
    車種とか塗装の知識がある濃い店員さんが減ってきましたし、新宿2の模型やトレカのY店と比較しても車模型の品揃えのマニアックさが薄れており専門店として劣ってきてなと思っていました。F1以外の車模型の品揃えは精巧さが低いのに価格が高すぎて購買意欲が萎えるものでした。
    F1あやかりグッズは八重洲などの他店が揃ってましたし、F1人気の低下とともにわざわざ恵比寿へ足を運ぶ価値が無くなったなと思います。

  8. > Ogapie さん
     
    コレクションボードが一杯になって置く場所に困り始めたら買おうと思っていたのですが、結局買えずじまいに終わってしまいました。
     
     
    > シン さん
     
    購買者側の立場として同じものを買うならちょっとでも安く買いたいと思うのは当然なことと思います。
    定価でも買おうと思えるような魅力があればまた別なのかもしれませんが、わたし個人はミスクラで定価で買おうとは1度も考えませんでした。
    わたしにとってミスクラは新製品を買う店ではなくてセカンドハンドやマイショップやセール品を買う店でした。
    そういった点では魅力のあったショップだっただけに残念です。
    > 不人気珍車乗り さん
     
    八重洲はFORZAでしょうか?それ以外はちょっとわかりません。
    すみません、住まいが四国なのでお話についていけません・・・。(^^;
    ミスクラにわたしが初めていったのは2003年でしたが、四国にはあれほどの専門店はありませんので非常に面白かったですねぇ。

  9. こんばんは。度々すみません。
    便乗で恐縮なのですが、
    > 不人気珍車乗りさん
    「町田の自動車模型有名店」
    私は多摩地区在住うん十年(笑)なのですが、その店を知りません。
    差し支えなければ、なんという店なのか教えていただけないでしょうか。
    是非行ってみたいのです。
    >kotetsuさん
    自分のサイトからリンク貼らせていただきましたので、一応ご報告致します。

  10. 私も本日2年ぶりに店に行ったら管財人の張り紙が無常に貼られていてびっくりしました。
    それでネット検索してここにたどりつきました。
    あそこの社長もいろいろ手を伸ばす人のようでしたが
    あのビルの何階かに男性和装専門店を開いていて、こんなものが商売になるのだろうかと
    疑問を感じていましたが、そんな副業が本業の足を引っ張っていたんじゃないかと思ってしまいます。真相はわかりませんが・・・

  11. > stger さん
    わたしも着物屋が倒産の決定的な原因だと思っています。
    聞くところによるとほぼ間違いないようです。

  12. 大阪在住時に東京出張時にしか立ち寄れなかった20代の頃から、後に上京して通えるようになった30代と本当に良い暇つぶしのお店でした。
    店員の態度は悪い(人が多かった…)でしたが、私にとっては単なるミニカー店という枠を超えたある種の思い出の店だったんですけどね。。。

  13. > ぐーちょ さん
     
    ミニカーをコレクションしている人たちにとって、知らない人のいないショップでしたから・・・。
    この記事がここまで反響が大きいとは思いもしませんでした。

  14. はじめまして、ほんと残念ですね。
    私も東京に出た時は必ず寄っていました。
    私の思い出は芸能人を見た!です。
    それも有名どころの人を何回か目撃した事ですかね。
    あと作らないレジンキットも一杯買ったな~。(笑

  15. 会社の近くで、待ち合わせまでの時間潰しとかに良く使ってました。ただし、最近はクラフトで商品を見て、ネットで購入が多かったです。でもスタンプカード、あと3つで満タンだったんですよ、満タンよりはマシですが・・・

  16. > Tz さん
     
    結構な回数行っていますが、芸能人は見たことありませんねぇ。
    そういえばミニカー好きの楽天の山崎も東京遠征時には行ってたりしてたんでしょうか?
     
     
    > hasetuka さん
     
    わたしも数個スタンプの押されたカードが残っています。
    中には何枚も貯めていた人もいたようですが、わたしは貯まるとすぐ使う人だったので実害が少なくて済みました。(苦笑)

  17. まさか!ついこの間行ったばかりなのに・・多分友人も知らないでしょう。最近1Fの着物屋からF1グッツコーナーに戻った時は安心したのですがあの着物屋が関連の店だったとは・・・
    最近の品揃え(2F/3F)陳列の様子も寂しく改装後の店内も??でしたのでおかしいとは思っていましたが・・・残念です。恵比寿・・暫くは足を運ばないカナ。

  18. いやーほんと驚きました。電話が外線からつながらなくなってまさかと思いましたが。自分は第2期からのホンダのF1グッズを集めていて、東京の会議の帰りアホくさい会議だったなーと思いながらストレス発散でホンダグッズを買いあさるのが良かったのですが残念です。次回の会議は10月の1日にあるのですがそこまでもっていただければ閉店セールのドサクサの安さで買えるのではとちょっと楽しみにしていたのですが。
     噂によると全国のこういった模型・F1ショップがつぶれていく・いるらしいです。フォルツアの福岡店が閉店らしく続いて神戸もと言う噂があります。また神奈川県平塚にあったTアロウというF1が主でデカールとかをメイクアップしていただけるところも閉店したらしいです。フォルツア神戸さんがんばってください。そちらに集中して通信販売で買いましょう。とても感じのいい店です。

  19. > 驚き桃の木ポール牧 さん
     
    ミニカー市場自体がパッとしませんねぇ。
    神戸のForzaには行ったことないのですが、大阪・横浜には何度か行った事があります。
    ミスクラの店舗の大きさのイメージでForzaの店舗に行くと小ささに驚いてしまいますが・・・。(苦笑)
    これからもどんどんショップが減っていくんですかねぇ。

  20. クラフトには中学生当時、オープンと同時にスロットカーをやりに通いだしました。当時からカー雑誌やレース関係の業界の方が沢山通われていました。
    社長が本当に素晴らしい方で、お客でありながらも子供だった自分達を時にはカラカイ、時には叱り、本当の親のような存在でした。(今の自分があるのも、社長のお陰なのは間違いありません)近所でありながら最近はご無沙汰していたのですが、先日店の前を通った時、何か張り紙がしてあるのを見ましたが、気にも留めず・・。昨晩、倒産?を知って当時の仲間であり、元スタッフに確認して内情など聞きましたがしたが(こちらには書けませんが)間違いないようでした・・。倒産は残念で、本当にショックなのですが、それ以上に、子供と約束していた「今年のクリスマスはクラフトで・・」が果たせなかった事が本当に心残りです。こちらのサイトだけでも、これだけ沢山の方にクラフトは愛されていたのだと知り、嬉しく思いました。
    長々と、失礼致しました。

  21. > Hunt さん
     
    わたしもこのようにたくさんの人からコメントをもらうとは予想できませんでした。
    わたしなんかは21世紀になってからのお付き合いでして昔のことはわかりませんが、いろんな話を聞くにつれて昔のほうが活気があったんだなぁ・・・と感じます。
     
    いい噂だけではなくて悪い噂もよく聞きましたが、これだけのコメントが集まるところをみると、たくさんの人に愛されていたショップだったんですね。

  22. たびたびすいません。ただ最近残念だったのは売り場で刺青を入れている店員さんがいたということです。半袖を着たときは腕全体にしており目立って最初はおやっと思いました(たぶんここ1年ぐらいに入った人だと思います)。もちろん直接の原因ではないとは思いますがそういったサービス業にそぐわない人を採用してしまったというのはもちろん小さいことかもしれませんがこのようになった原因のひとつに上げられるような気がします。少なくとも私は大学生になってアルバイトで稼げるようになった1991年ごろから利用していましたがその件があって思いっきり引いてしましました。何度も利用していましたがその人とは話をしたことがありません。
     ちなみに私は大手の流通会社にいます。刺青どころか茶パツ無精ひげピアスもうちは当たり前で禁止です。
     皆さんはどう思いますか。

  23. コテツさんへ
    おそらくそうでしょうね。たぶん残念ながら閉店という店が増えてくると思います。それはホンダ・トヨタが弱くまたセナもこの世を去って次のスターが出ずF1等モータースポーツの全国的な理解がいまいちという言だという人もいるかもしれませんがもうひとつ重要な事が私はある思います。
     それはミニチャンプスにしろホットホイールにせよモデルカーを求める客層という点です。
     そういったものを欲しがるのはということですがそれは男性が圧倒的ですよね。その男性においてたとえばトミカのミニカーは誰でも男性(男の子)なら欲しいと感じますよね。トミカならそれこそ400円程度なのでお父さんお母さんはたまたジージ・バーバに頼めばすぐに買ってもらえると思います。でも残念ながらミニチャンプス等は高価でそう簡単にはという値段です。ではそうなると男性でそこそこ金がある成人のということになりますが結婚してしまうとやはりこういった高価な商品は自分の小遣いではということになってしまいます。奥さんの目を盗んでというのは厳しいでしょう。つまり成人の男性でそしてある程度裕福な独身男性(独身でなくてもいいとは思いますがたとえば有名な経済評論家の森本さんはミニカー集めが趣味ですが家族が幼稚といって馬鹿にしてまさにこっそりしているらしいです。もちろん内も例外ではなく家族の目がというのがあります)つまり奥さんも含めた家族の理解が必要というまことを含めるとミクロな購入層になってしまっているからです。さらに買ってから飾るにも住宅事情で場所がないといった感じもあるでしょう。どっちにしてもすごいミクロな人たちを相手に商売をしているということです。でもこれに気づかずに10年も20年も全く同じ価格で売り続けていてここに今回のミスタークラフトみたいな事態を生んでしまっている気がします。佐藤琢磨・中嶋一貴だけではだめです。たぶんセナが生きていてもこういったミスタークラフトさんみたいなショップは今の風潮・経済事情に合わず取り残されてこういった結果を生んでいたと思います。
     先ほどの刺青の定員の件も含めやっぱりそのショップ自身の努力不足が多々にあると思います。そしてメーカー側も値段等の見直しそしてゴルフテニス等と並ぶかっこよくすばらしい趣味だというとこの理解が必要だと思います。

  24. > 驚き桃の木ポール牧 さん
     
    確かに今のわたしが買っているF1ミニカーは子供から大人までが楽しめるものではありませんね。
    友人に言わせるとドライバー違い(ヘルメットとカーナンバーが違うだけ)で同じマシンを買うのが信じられないといいますし、眺めてて何がいいの?といいます。(苦笑)
    値段もトミカと比べればはるかに高価ですし、わたしも子供が買ってと言ってもそうそう買ってやれるものでもないです。
    自分で買うのは気になりませんが・・・。(笑)
     
    わたしの嫁も最初は特に文句は言いませんでしたが、最近はちょっと・・・。(汗)
    私自身も、最近は何が何でもという考えではなくて、気に入ったものだけをという考えになりつつあります。
     
    ここ2~3年の急激な値上げ、メーカーからの儲け主義のモデルの乱発、別注品の氾濫・・・などコレクターをしらけさせる要因もかなり大きいと感じます。
    そんなご時勢の中、自分自身にしらけがでないようコントロールさせています。
     
    まぁでも規模は縮小されてもこの市場がなくなることはないですよ。たぶん、きっと。

  25. 初めまして、倒産の話今初めて知りました。
    私はお店の方はたまにで、「web STORE」を見るのが楽しみでした。それでお聞きしたいのですが、以前にミニカーを予約したのですが、それもキャンセル?それにweb STOREの方も倒産?とても残念です。分かる範囲で教えて下さい。お願いします。

  26. 刺青の店員がいることを残念だという認識でいることや、サービス業にそぐわないという認識でいることについて、面白い考え方だなと感じました。

  27. > katumi さん
     
    予約は全てなかったことになるのは間違いないと思いますよ。
    WEBショップも休店となっていますが、再開の目途はたってないんじゃないでしょうか・・・。
    詳細な情報はわたしも知りたいです。

  28. ブログを拝見して、ご連絡させていただきました。
    わたくしの会社でミスタークラフトに商品を委託しておりますが、連絡が取れずに困窮しています。もし、弁護士の連絡先が分かればと願っているのですが、ご助力願えませんでしょうか。厚かましいお願いをお許しください。
    ファイヤーマスタージャパン
    田中

  29. 本当に驚きました。お台場のイベントの帰りに、今週末のF1できていく服を買いにいったら、なくなってて。20年間、つきに1回は買い続けていて、なんといってもセナのドライビングスーツを1000個に分割して売っていただいたことは一生の宝物です。3つもってます。だれかが引き継いでくれないでしょうか。

  30. > 菅原 さん
     
    セナのスーツの話、わたしも話だけは聞いたことあります。
    「もったいないぞぉ!」という思いでいっぱいでした。

  31. そうだったのですね。
    私も20年ほど利用していました。
    予約していた商品がとっくに発売になっているはずなのに連絡がなくて、色々調べていたらこういうことになっていたと知りました。
    確かに以前ほどの魅力がなくなっていましたからね。
    今から思えば、世の中の流れのせいだけでなく、やはりお店自身の問題もあったのかな、と感じています。
    予約してあった商品は、別のお店で偶然手に入れることができてよかったですけど・・・。

  32. 本日知りました。
    なんかショックだなあ。
    恵比寿=ミスクラ
    男性和装店は無視しておりましたが、関連だったとは、、、。大量生産のミニカー、取り扱い店の増加、様々な価格帯、プレミア品、Netオークション、世の中の景気、、、残念。

  33. > Kz1000 さん
     
    聞くところによるとこのところ閉店するショップが非常に多いようです。
    でもまさかミスクラがこうなるとは正直予想していませんでした。

  34. Mr.クラフトって、ひょっとしたらもうつぶれてるんじゃないかと思い、検索してみたら、本当に倒産していたというのでちょっとびっくり。今になって初めて知りました。クラフトって名前の通り、もともとはクルマの模型を「作る」人のためのお店としてスタートしたんですよね。オリジナルのレジンキットやパーツなんかもかなり買ったもんです(定価+消費税で)。昔はブラーゴ、ミニチャンプス、オニクスなどのダイキャストミニカーは今と比較にならないおもちゃにすぎず、自分は全く買う気になりませんでした。欲しいマシンは田宮やタメオ、BBR、プロバンスなどのキットを気がすむまで作りこむしかなかったし、それが楽しかったのです。当時のMr.クラフトにはそんな作るためのパーツやヒントがいっぱいありました。最近ではすっかりダイキャストミニカーがメインになってしまい、本来のコンセプトが見えないうえに、飛行機だ着物だと迷走している印象がありました。そういう自分も気がついたら7割方、ダイキャストを買っています(最近はもっぱらヨドバシカメラで)。それでも自分はやはり「コレクター」ではなく、いつまでも「作る人」でありたいと思います。
    さよなら、Mr.クラフト。。

  35. > HIG さん
     
    わたしも若い頃は作る人でした。
    とは言ってもディテールアップとかクリア吹くとかそんなことは一切しなかったですが・・・。(苦笑)
    結局、自分の才能のなさを痛感して止めてしまいました。
     
    自分の工数を時間単価で計算しちゃうとミニカー買ったほうが安いんですよね。
    そんな事言ってちゃなんもできませんね。

  36. Mr.Craftが無い!
    今日、大崎に所用があったので、久しぶりに恵比寿に降りてクラフトでも覗こうかと思ったら、店が無い!
    ミニカー業界は、メーカーの発売乱発によって在庫が増え増えて回転資金が大変だということは去年の夏ごろから噂にはあったけど、寂しい限りです。
    この、コメントをもしミニカーリリースメーカーさんの企画担当者が見ていたら一言言いたい!
    45年来のコレクターだけど、近年、特にここ2~3年のリリース量たるや、いくら中国工場とのコミットがあるからといって、販売店やコレクターが疲弊するリリースはどうかと思うよ。値段も好きなように高めに設定しているし、6000円の価格だと卸価格で4500円くらいだと思うけど、個人経営のミニカーショップが在庫を持つとなると大変だと思う!。コレクターの立場から、小生は毎月、各社の日本車の(色変えも)新車リリースを1台づつ必ず集めているけど、毎月5万円程度のリリースだった新発売が、今じゃ10万円をこえちゃう。これは需要の先食いしかないね、是非、考えて欲しいものです。○島さん・○商さんの企画担当者さん、解りますよね。

  37. > AMGe500yukiさん
     
    わたしもF1ミニカーだけに絞っているというのに疲弊しています。(苦笑)
    もっと楽しんで集めたい!っていうか、以前は楽しんで集めていたのですが、ここ1,2年はちょっと苦痛を覚えてしまいます。

  38. いやーショック 24年前によくスロットカーを走らしていたなぁー

  39. 1986年頃 何回もお店に行くようになって店員に名前を覚えられるようになったある日 その店員から昼飯をゴチになったときのことでした 当時まだ知られてはいなかった自己啓発セミナーへの参加を勧誘されました 良くないと思ったら参加費用10万円は返済するとのこと  もちろんそれ以降 お店に行くこともなくなりました しばらく月日が流れ社長さんにそのことを報告すると あの野郎 お客さんにまでそんなことしていたか と驚きとお怒りの様子でした 社長さんによれば従業員仲間にも同じことをしたので辞めてもらったそうです  とてもお気に入りのお店で日参していただけに本当に後味の悪い思い出です 経済的損失は全くないけれどこの店員ろくな死に方はしないでしょう 

驚き桃の木ポール牧 へ返信するコメントをキャンセル