イシハラライディングスクール

石原自動車教習所で開催されたイシハラライディングスクールに参加してきました。
わたしはこのスクール3回目の参加です。

今回のテーマはブレーキング。
止まるためのブレーキング、曲がるためのブレーキング。
ブレーキングの基礎を学ぶ1日です。

10時から1時間ほど座学があり、11時過ぎからはいよいよ実技です。
何度も急制動の練習を行います。

指導員からアドバイスを受けながら何度も何度も急制動。
止まるだけなんですが、これがなかなかどうして難しい(苦笑)

午後からは曲がるためのブレーキング。
当たり前といえば当たり前なんですが、カーブ前で減速、そして立ち上がりでアクセルON。
これをメリハリつけて練習します。

途中、教官の後ろにタンデムして走ってもらったのですが、怖い!
カーブ前で思いっきり減速、そして立ち上がりでアクセルON。
メリハリありすぎて振り落とされるんじゃないかと思うくらい怖かった・・・。
教官から「どうでした?」と聞かれて「怖かったです。」という回答しか出来ませんでした。(苦笑)

最後にはコーススラロームの練習。
そしてタイム測定を行いました。

毎回、スクールを終えると早くなったと感じるのですが、忘れちゃうんですよね。
知らぬ間にいつもの走りになっているような気がします。

それではいかんなと思い、自主練習するのですが・・・・。
まだまだこれからもがんばります。

イシハラライディングスクール」への2件のフィードバック

  1. ブレーキングの練習は重要ですよね。
    こういう練習をする場があっていいですね!
    スクールはどのくらいの頻度で開催されているのでしょうか。

  2. 石原自動車教習所が年に3~4回ほどライディングスクールを行っています。
    わたしは今回で3回目だったんですが、行く度に新しい発見と自分の技術の無さを思い知らされます(^^;

フーガ へ返信するコメントをキャンセル