マイナールート・ツーリング

本日は久々のツーリングです。
わたしにしては珍しくソロではなく、2人でのマスツーリングです。

お相手は、ライディングスクールがきっかけで知り合い、たまたま行きつけのバイク屋も同じでして、誘われての出陣です。
実は先週走る予定だったのですが、雨で流れ本日になりました。

県内の道を全く知らないわたしに、いろんな道を教えていただくことになり、一日中先導してもらいました。
相方さんのバイクはYAMAHAのトリッカー。わたしのNNJA250Rと250ccコンビの出発となりました。

JR伊予横田駅に8時に集合し、相方さん先導でさっそく出発です。
まずは東温市から県道209号線を抜けて久万高原町を目指すルートを走ります。
相方さんもソロ専門な方でほとんど一人で走るそうで、かなり気を使って走ってもらいました。
途中、路面がかなり濡れている箇所がありちょっとビビリながらの走行です。

久万高原町の千本高原キャンプ場付近で休憩を取りながらしばし談笑。
相方さんも今度、NC700XからMT-9に乗り換えるそうで、大型バイクの話で盛り上がります。
わたしはNinja1000が最初の大型になるわけですが、いろいろ教えてもらいました。
というかかなりビビらされました(笑)
有り余るパワーをどう扱うか自分との戦いだそうで、これからって人にそこまで言うか~みたいな(笑)

休憩後は、石鎚スカイラインの先の土小屋を目指すことになりました。

石鎚スカイライン久しぶりに走りましたが、前にも後ろにも他の車が無く気持ちよく走れました。
3連休のしょっぱなだと言うのに予想外に空いていて、これがワインディングでしょという感じで走れました。
もちろんマスツーリングなのでガンガン行きませんよ。マッタリと走りました。

土小屋に到着してここで休憩。

後からKAWASAKIの大型4台が入ってきました。Ninja1000が2台。
相方さんがNinja1000は本当によく見ると言う話でしたが、まさしくその通りで本日だけでもなんと4台も見かけました。
人気車種ですな。
お返しにMT-09も来年になればNinja1000と同じ位は走ってますよと突っ込みを(笑)
MT-09も販売された直後ですが、この日2台は見かけてます。

さぁ次は定番の四国カルストを目指しますが、定番の姫鶴平方面からではなく、反対の天狗荘方面に出るマイナーなルートを走ります。

途中、ガソリン給油の相方さんを待つため路肩で待機していたのですが、その横を白バイ3台が抜いていきました。
相方さんと注意して走りましょうと出発したのですが、ごうかく駅でネズミ捕り(?)の準備をしている先ほどの白バイ3台とパトを発見。
えげつないねぇ~と後から話しました。

途中で左折して林道な道路に入るのですが、最初のうちなんてところ走るんだと思っていたのですが、途中で開けて非常に走りやすい道になりました。
その開けた道のまま天狗荘に到着です。

さぁ次は姫鶴平の前を通り過ぎ、大野ヶ原を抜けて旧日吉村まで走ります。

途中雨が何度かパラつくものの本降りにはならずに気持ちよく走れます。
そして日吉村に入って遅めの昼食です。
別名「蜃気楼食堂」と言われる食堂らしく、そこで食事が出来るのはラッキーだそうで。
初めて行って食べれるのはラッキーだとかなり相方さんに褒められ(?)ました(笑)
あっ食堂の名前覚えてません・・・。ごめんなさい。

食後、道の駅でアイスをおごって頂き、そこでもしばし談笑です。

ここから先の動画は残念ながらメモリ不足で途中で撮影が中断していましたのでありません。
内子を抜け、広田方面を抜けて帰ってきました。

距離にして300km超を走りました。
さすがに燃費の良いNINJA。途中給油なしで走りきりました。

いや~楽しかったので写真も撮らずに休憩のたびにただただ談笑。
よく考えると写真一枚も撮ってません(笑)

また近いうちに一緒に走りたいのですがわたしは8月は忙しくなりそうで予定が立ちません。

相方さん、わたしとのツーリングのためにインカムも買いました。今回は間に合いませんでしたが・・・。
またこの動画をブルーレイに焼く提案をしたら、プレイヤーをもっていなかったようで、なんとこちらも既に注文されたようで・・・。
わたし、かなりお金を使わせてしまいました(^^;

責任を感じながら次回予定をなるべく早く立てたいと思います。

マイナールート・ツーリング」への4件のフィードバック

  1. 良いですねー。私は、ソロで三連休の最終日に石鎚スカイライン走りに行きました。桜三里の川内側から入って土小屋から県40~国194周りで。動画見るとカメラ欲しくなります。

  2. 素敵なツーリングを満喫されたのですね。 僕も20日ですが、友人とカルストへ登ってきました。 登り道を走るとパワーのあるバイクもいいのかなと思いました。 大型修行、応援しています。

    • 登りだとパワーの差が歴然と出ちゃいますが、立ち上がりは負けてもカーブはぼろてゐさんのほうが速いんじゃないですか!
      ぼろてゐさんもバイクは別として、大型免許取るだけでもいかがですか?

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル