第二段階 4,5時限目

■4時限目

ウォーミングアップ走行の後、練習コースを走ります。
急制動でのブレーキのタイミングが早いことを指摘され、もう一度急制動を行いました。
その後、二輪車コースに戻って走ったのですが波状路、クランクをスキップしちゃうコースミス。いけませんねぇ。
で練習コース最後の一本橋、タイムが8.8秒。タイムが足りません。

自由練習の時間を頂いたのでひたすら一本橋の練習です。
ニーグリップと視線を意識して、腕は力を抜いて小刻みに調整・・・。
30cm幅全体を使うのではなく、真ん中を走る意識と、クラッチとリアブレーキをうまく使って・・・。
分かっちゃいるけどできません(苦笑)
それでも何とか後半は成功率を上げてきましたが成功率50%ってところでしょうか。

最後に回避。
35km/hで走行し、教官があげる旗が、白旗なら右へ回避。赤旗なら左へ回避。赤白両方上がったらブレーキという課題です。
白旗、赤旗はどちらの手に持つかは決まっていません。

1本目:左側で赤が上がったので、左に回避。OK
2本目:右側で赤が上がったのに、右に回避。NG 左に回避しないといけないのに、自信を持って右に回避してしまいました(苦笑)
3本目:赤白両方上がったのでブレーキ。

回避について指導を受けてこの時間終了です。

■5時限目 シュミレータ

ゲーセンにあるようなバイクのシュミレーションです。
道路走って、危ない場面を予想しながら走るという一種のゲームのようなものです。

対向車線に停車中のバスの後ろから子供が出てきて、引きそうになりましたが何とかセーフ。
危ない場面はこれだけでしたが、普段ならここまで気をつけて走っていないだろうなという感想です。
普段通りに走っていたらおそらく3,4回事故ってたかも。

何はともあれ安全運転への意識を高めなきゃと再認識させられました。

第二段階 4,5時限目」への2件のフィードバック

  1. 卒検 がんばって!!

    昨日、朝駆けしてきた。 5時に起きて東温方面の林道へ、何っ! なにっ! ナニッ! 鹿だらけっ!

    早朝というのもあるけど、鹿ってあんなにおるもんなん??

    というわけで、危険回避もしっかり練習ね。

    • 朝駆け楽しそうですね。わたしもその涼しい時間に走りたいですが起きれません(苦笑)
      今日は雨。教習つらかったです。

コメントを残す