秘密兵器投入!

5月の二輪車安全運転大会に向けて秘密兵器を投入しました。
ジムカーナを走る人の多くが装着しているSSB(サクタ・スポーツ・バンパー)のバンパーと、SP忠男のPOWER BOXチタンです。

転倒の不安を少しでも軽減するためには、バンパーつけて転倒の恐怖をやわらげるのとマシンの軽量化を図るのがいいかと。

SSBのバンパーの装着は行きつけのいつものバイク屋に頼みました。
右サイドカウルですが、ごらんのように2箇所穴あけが必要でしたが、こんな感じになりました。

左のサイドカウルはこんな感じ。
穴あけ加工がどうしても必要だったのでかなり悩んだんですが、転倒してカウルやタンクに傷つけるくらいならバンパーがあったほうが良いに決まってます。
二輪車安全運転大会に出ようと決めたらバンパーはやっぱり必須でした。

そしてSP忠男の「POWER BOX チタン」
純正マフラーが9kgなんですが、このメガフォンタイプのマフラーはなんと0.9kg。めちゃ軽いのです!
もちろん車検対応。音も重低音化されて良い音です。

なんといっても軽いのがいいです。乗ってみてもかなり軽さを感じます。
またアクセルワークもドン突きが減りスムーズな感じに変化しました。

さぁコケるのを恐れないで今週末からは思い切って練習できる・・・・かな?(苦笑)

性格がビビリーなんでまったく変化しないかもしれませんが、がんばりますよ~!(笑)

Ninj1000

秘密兵器投入!」への6件のフィードバック

  1. この〝みゃふらー〟は、待った甲斐があったな。
    ええわぁ~ 見た目ここまでしっくりくるとは思わんかった。
    〝音〟が楽しみやな。
    キズつけんといてよ!!

    • 注文したのが去年の11月ですから5ヶ月近く待ちましたよ。(^^;
      思った以上にNinja1000にしっくりくるので大満足です。
      音もわたしには十分な音色です。傷はつけないと思うけど自信はありません。(笑)
      MT-09にもいかが?

  2. ぉお・・・忍千に付けれるバンパーってあるんですね~
    棒がが出てるようなスライダーしか無いと思ってました
    1枚目の写真を見る限り意外と目立たない・・

    これならコケても足が挟まれにくい?
    ゃ、試してとは言いません、良いませんよ?|ω・`)チラ

    純正マフラーって9kgもあるんですか・・・orz
    そして交換されたヤツはフルエキで0.9kgなのか~(´∀`;
    純正って滅茶苦茶重いんですねorz
    そして、チェーンの掃除もコレならマフラー外さずに出来そうですね(*´∀`)b

    • 意外と目立たんでしょ。
      昨日、イワサキでバイク仲間たくさんに見てもらったんですが好評でした。
      バンパー付いたんで今までになく攻めて走ったんですが、幸か不幸か転倒はありませんでした。
      コケたくはないんですが、今まで以上に攻めてますんでこけるの時間の問題かも。(笑)

      マフラーはフルエキでなくスリップオンです。
      エキパイはそのまんまなんでいかに重いかおわかりでしょう。

  3. ども!!
    バンパーめちゃめちゃ良いですね。
    本当にバイクのデザインと一体化していてむしろカッコイイです!
    しかも輝いてますね笑

    そしてマフラー!!SP忠男は有名ですよね~♪
    見た目では絶対僕のより音大きそうなんですが、車検対応ということは
    ジェントルな音なんでしょうね~。是非生で聞きたいです。

    色々カスタム進んで、練習にも精が出ますね。
    kotetsuさんに道の駅で会えないので、練習見に行こうかなと笑

    • 5月23日の大会まではほぼ土曜日は二輪車交通公園に居ます。
      見学といわずに一緒に練習いかがですか?
      指導員の方も居ることが多いのでかなり勉強になりますよ。

      バイクに乗れてくるとますます楽しくなりますよ。(^^)

あっきー へ返信するコメントをキャンセル