グッドライダーミーティング香川

今年で2回目のグッドライダーミーティング香川に参加してきました。(昨年の模様はこちら
今日の予報は雨。いつ雨が降り出してもおかしくないような天気の中、早朝7時に家を出発しました。
松山自動車道、高松自動車道を走って、9時前に会場の丸亀自動車学校に到着しました。

なんとか最後まで天気がもってくれたらうれしいなぁと思いつつ、10時から練習開始です。

■コーナリング

二輪車安全運転大会の全国大会では種目としてあるコーナリング。
コーナーに書かれた白線に沿って回るだけなのですが、案外難しい。
実際には指定速度もあって簡単にいかないんでしょうねぇ・・・。

■1本橋
苦手意識満載のこの種目。
案の定、3回走って脱輪3回・・・。これはもっと真剣に練習しないといけません。(涙)

■スラローム

パイロン間隔が6~7mはあるのでこれは今のわたしには簡単です。
5mだとギリギリでリズム感とれますが、4mだとボロボロ・・・。
これだけ間隔があるときちんとアクセルワークもブレーキングもメリハリ持って走れます。

■急制動
これも余裕。
ABS付いているという安心感は絶大です。
50kmからの制動も安定していました。

急制動あたりでポツポツし始めた雨も、急制動終わって昼休みになったころから本格的な雨に変わってきました。
午後の部が始まる頃にはもうかなり降ってきていましたので、予報でも今後止むことはないだろうと思い、レインウエアを着こみました。

■定常円

大きな円と小さな円を2回ずつ回るのですが、小さい円のほうは、Ninja1000だとリーンアウト気味にフルロックでバンクさせないと回れませんでした。
で1回目は、回れずにコースアウト!(苦笑)
2回目以降は修正しましたが、1回で回れないのはちょっと恥ずかしいですね。
去年を見返してみたら、小さいほうは回れてませんでした。(笑)

■遅乗り
1本橋がうまくいかないのに、これがうまくいくはずがありません。
10秒を超えるどころか7秒さえも・・・。1本橋などの超低速は練習せないけませんね。

■オフセットスラローム

直パイ同様にゆる~い設定なので、問題なく走れました。
路面ウェットで大きめにアクセルを開けると、ズリッと滑りそうな感覚になるのに一瞬滑りかけてグリップするという変な感覚を味わいました。
トラクションコントロールでウェットのモードにしていたこともあったのですが、面白い体験しました。

■トレイン走行

雨が降っても白バイは追いかけないといけません。
先頭を変わってもらって白バイの後ろにつかせてもらったのですが、思ったより白線が滑る。
トラコンで大事に至らなかったのですが怖い怖い。
この後2時間かけて帰らないといけないことを考えると、熱くなって白バイを追わえているとヤバそうな感じだったので先頭を譲って車間距離取って後ろから追うことにしました。
外周道路に左折して抜けるところの横断歩道の白線が思いのほか怖かったです。さらにそのあとの直線をフルスロットルで開けてまた左折するところのラインも・・・。
ビビリ~しまくりでした。(苦笑)

雨は残念でしたが、充分楽しんできました。
来年も参加したいですね。

■おまけ
行きの高速道路の入口のETCレーンでエラーが出ました。
しばらく停車していたのですが、誰も出てこないので気のせいだったかなとそのまま発進しました。
そして善通寺の出口のETCレーンでやっぱりエラーが。
ここではすぐに係員がとんできて言いました。
「ETCカードの期限が切れています。」
えっ!何たる不覚。確認すると確かに昨年の10月で期限切れてました。
決済のためにクレジットカード渡して、始末書書いて、ありゃりゃ~でした。(苦笑)
よく考えると新しいカードは期限切れの前に届いていたのですが後から差し替えようと、机にしまったまんまにしていました。
帰ってからすぐに差し替えたのは言うまでもありません。

グッドライダーミーティング香川」への2件のフィードバック

  1. 雨の日の白線はマジで怖いですよね。 滑る事のビビリといいますか、どの程度なら
    大丈夫という経験をしていないので恐怖心はたっぷりとあります。
    「後方よし!」の声、カッコいいじゃないですか。良い声していますね!
    最後のETCはびっくりですね。 自分のカードの有効期限も確認してしましました。(笑)

    • 雨の日の白線では、昔に何度も滑ってコカされてるので、それがトラウマになっているようです。(苦笑)
      おそらくこのビビリーは死ぬまで治らないと思います。(^^;

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル