グッドライダーミーティング愛媛

今年もグッドライダーミーティング愛媛に参加してきました。
今年で4回目です。
毎年、自分のスキルがいかがなものか判断するのにちょうどよいイベントになってきた感があります。

1年目はどのセクションするのもおっかなびっくり。
2年目はなんとかこなせるかな?
3年目はNinja1000に変わってまだまだ危ない。
そして4年目の今年は、コーススラローム以外はええ感じになってきたやん。

ってな感じです。(笑)

■コーナリング
大きな円も小さな円も何の問題もなく走れました。
ただ旋回スピードはいまいち。
フルロックで回転するにはリアブレーキ引きずりっぱなしでかなり速度を抑えないと回れません。

■直線スラローム
リアブレーキ使ってみたり、エンジンブレーキだけで走ってみたり試行錯誤してみましたが、現時点でしっくりいくのはエンジンブレーキだけ使った走り方。
でもこれはまだまだ発展途上。
白バイ隊員に聞いても指導員に聞いてもブレーキは使うとのこと。
精進を重ねます。
ちなみに直パイでステップをガリって何度かいわせちゃいました(^^;

■急制動
まぁこれは問題ないでしょう。
ただ下半身でバイクをしっかりホールドすることを忘れずに。
右手1本のブレーキングは特に練習になりました。

■低速バランス
1本橋は1度も落ちることなく22秒台。
安定感はまだまだですが自信は上がってきました。
出来ればバイクをピタッと止めて粘れる技を身に着けたい。

■オフセットスラローム

下半身を意識して素早く切り返すことを意識。
昨年までのダラダラっとした感じから脱却を目指します。

そして最後の締めは白バイを追うトレイン走行。


一番ペースの速い組に放り込まれてこりゃやばい状態でした。
ここ数年の傾向としてトレイン走行は周回を重ねるごとに私が疲れてきてペースが落ちてしまう・・・。(笑)
周回の序盤はついていけても後半遅れていくという繰り返しです。
動画は最後の2回ですが、その傾向が顕著に見受けられます。
おまけに最後の1回は、アクセル開けた瞬間にリアがスライドしてビビリミッタ全開!最後はどんどん遅れていきました。

早走り系は本当に苦手です。
ここはやっぱりジムカーナに出場して経験を積まないといけませんかね?

グッドライダーミーティング愛媛」への2件のフィードバック

  1. グッドライダー参加お疲れ様です。
    早い組に入れるって事は、やっぱりその分は上達されているのではと思います。
    実際に動画を拝見すると上手いなぁと。

    後半遅れてしまうのは、大型を扱っている分というのと、緊張もありで集中力や体力が
    続かなくなってしまうのかなと勝手に思いました。

    普通に走るのと違って、こういう場で走るのはかなりの持久力が必要だということは、
    初心者の自分でも分かります。

    台風が通過してすっかりと涼しくなりましたね・・・。
    バイクシーズンも後少しかと思うと寂しいです。

    • バイクの季節は今が真っ盛りですよw
      わたしの予定では来月は高知のグッドライダーミーティング、再来月はダンロップのライディングスクールと楽しみなイベントがてんこ盛りです。
      基本、雨と積雪と路面凍結がない限り真冬だろうが何だろうが走っちゃうので問題なしです。
      そのためにグリップヒーターも装備してますから!!w

WIND へ返信するコメントをキャンセル