寒くなりました。走りは・・・暑い?

一気に冷え込んできた今日この頃。
土曜日にはもう着ることはおそらくないだろうくらいで夏用ジャケットの上下を洗濯しました。
ひと夏の汚れは半端なく、手洗いでもみ洗いしていたんですが黒い汁がいくらでも出てきます・・・。(^^;
途中で嫌になって結局洗濯機で洗っちゃいました。

日が明けて本日。
朝は冷え込みましたが昼間はポカポカ陽気。
洗ったばかりのジャケット着て練習に出かけました。w


直パイは10秒台がたまに出るくらいで11秒台での攻防になっています。
下半身で切り返すのは当然ですが、大きく車体を左右に振っちゃうとタイムロスになります。
なるべく小さく切り返すことでタイムを縮めていけます。


オフセットスラロームは19秒~20秒台の攻防。
余裕をもって切り返さないとどんどん詰まってきてゴールで苦しくなってきます。
大きく入って小さく出る走りをしないと大きなタイムロスです。


最近取り入れた変則な8の字。
オーバルを走るように8の字を走るのですが、ブレーキングから素早くコーナーを曲がる練習をするために取り入れています。
なるべく直線でアクセル開けて制動距離はなるべく小さくして曲がる!
難しいです。


どうしても内側のパイロンをひっかけてしまいます。
パイロン抜けるときにはなるべく車体を起こしてパイロン抜けたらすぐバンクさせる。
まだまだちゃんとできません。


25秒は出せるようになってきました。
30秒はまだまだ遠い道のりです。これ以上遅くすると脱輪しちゃいそうです・・・。


レムニーは余裕が出てきました。
クラッチ使わずに回ってみたり、逆回りしてみたり、低速でのコントールに慣れてきた証拠でもあります。
応用千鳥もこんな感じで余裕になればしめたもんなんですがね。


8の字GPは、32秒台で落ち着いてしまっています。
どんなに走り方を変えてみてもタイムアップできません・・・。(^^;
動画見ているとどうも右ターンが下手くそで大きく入って大きく抜けちゃってます。
これではダメダメですね。
右手1本で8の字切ってセルフステアを意識して走ってみましたが。こちらは左ターンの時にハンドル切れるのが怖くて右手で支えてしまってます。
あきませんなぁ・・・。
8の字はもっと時間かけて練習ですな。

夏ジャケットでも十分大汗かきました。
バイクで走るのはほんと体力使います。
体力と同時にタイヤも・・・・そろそろタイヤが限界です。
来週のダンロップ主催のライディングスクール終えたらフロントタイヤは交換しなきゃいけませんね。

寒くなりました。走りは・・・暑い?」への7件のフィードバック

  1. ひと夏の努力の結晶が・・・・洗い流されていく。(笑)
    それだけ、練習に練習を重ねたのですよ!

    これから冷えてくると体も硬くなってくるので、バイクもそうですが、フォームアップも忘れずにですよ~

    • ひと夏をファブリーズだけで済ませてた天罰ですね。ほんとすごいことになっていました。
      真夏は早朝か夕方に練習していたんですがそれでもほんと汗だくでした。
      水分補給しながら練習してたんですが、それでも1時間ほどで2kgはいつも痩せてました。
      水分抜けるだけだからすぐに元通りになっちゃうんですけどねw

  2. 明日の練習会、S君から誘いがあった。

    13日は、香川チャンプ〝K氏〟と徳島遠征、道場破りのつもりで行ってみる。

    高知の安運大会〝常連組〟もおりそうな感じ。

    自走にて、無理は禁物やけど・・・・・

    多分、切れる。。。

    • 明日は久しぶりの練習会なんで楽しみです。
      どこまでついていけるか?まずは自分との差を把握しないといかんなぁと。
      日曜はわたしはHST四国に行きます。もちろん自走で。
      ちゃんとしたスクールなんで一つでもいいんで気づきがあればいいかなぁとw

      お互い道中安全運転で行きましょう。

  3. 徳島は、遠い!!

    しかも、250ccではなおさら

    で、高速というても〝対面通行〟なので、敢えて下道

    ということは、15時の最終まで残っとったらアウト!!

    13時過ぎに泣く泣く会場を後にした。

    午後からの〝傾斜走行〟のことを考えると、香川と高知が限界かも??

    段取り的にも、イマイチ悪いな。

    致命的なのは、会場が狭い。

    • グッドライダーミーティングはトレイン走行を走って何ぼですよ(笑)
      走らないのなら行かないほうがよかったんじゃないかと。
      行くなら高速使って移動時間短くして、トレインで頑張る!でしょ。

      • キビシイのぉ~

        確かに、おっしゃるとおり・・・・です。

        バイクといい、場所といい、計画に無理があったことは否めん。

        でも、それなりにハプニングもあり楽しかった。

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル