勤労感謝の日

勤労感謝の日でしたが、特に誰からも感謝されるわけでもなく淡々と時間が経っていくのでした。
感謝されなくてもバイクの練習はできます。w
ちょっと肌寒くなってきたので、今シーズン初めてレザーの上下にて出動です。


下半身で切り返すことを意識して、かつ切り返す量は最小限にを心がけます。
開始直後は11秒台でしたが、走れてくると10秒5あたりのタイムが出るようになります。
出来れば1発目から10秒台出せるようになりたい。


折り返して戻ってくる走行では、最後どん詰まりになってタイムロスしているような。
かなり手前から意識して切り返すようにしているのですが、いかんせん難しい。


直線を長くしした8の字です。
直線は思いっきり開ける!そしてフルブレーキングで制動距離を短くして一気に曲がる!
ブレーキング時にはもちろんリア加重で!
はい全然できません・・・。
コツコツと練習します。

練習はこの後1本橋、旋回も行ったのですが、強風でカメラを設置した三脚が倒れたことにより撮影できていませんでした。
幸い、カメラは壊れていなかったので事なきを得ましたが風がある日は気をつけないといけませんね。倒したの2度目です。

当面、直パイ・オフセットスラローム・8の字を中心に練習を続けます。

勤労感謝の日」への11件のフィードバック

  1. 自分も感謝されることはなかったですよ。(笑)
    しかも、その日はバイトでした。
    バイト先にバイクで走る距離の方がツーリングよりも長いてどうよ?と思いながらも
    バイクに跨れるのは嬉しいです。

    10秒台入りましたね!! コンスタントにこの記録が出せるように、この冬は特訓でしょうか?
    どんな練習もそうですけど、途切れてしまうと勘を取り戻すのに時間がかかりますからね。
    そういった意味でも、これからの寒さは堪えてきますね。

    • 冬ごもりすることなく、間をあけることなく練習は積み重ねていく予定です。
      さすがに若くはないので長時間の練習はとてもできませんが、1時間くらいなら体力持ちますので・・・。(苦笑)
      週末の早朝練習もあればもちろん参加の方向で、早走り系の強化を目指しますよ!

  2. 今度の日曜、観音寺まで「武者修行」に行く。

    天気も持ちそうやし、グッドライダー徳島で〝遠征〟の目途もついたし、バイクのカスタムもしたし、どうなるか楽しみ!!!

    トリッカーは下取りとなって〝セルフドナドナ〟で、ワシから飛び立っていった。

    これから名前を 「CBれる男」 としょーわい。

    • 今度はCBですか?
      まさかの750?いやいや1100か?
      空冷は正直しんどいから650?1300もありえるなぁw

      帰りに谷○よってきいてみましょかw

  3. わかってないのぉ~

    『原点回帰』じゃろぉ~

    750は、空冷で絶版で・・・・・

    1100は、走る粗大ゴミやしぃ~

    1300に乗る気力も体力も無い!!

    東南アジア製の2気筒は「ゴミ以下」やしぃ

    自ずと答えは見えてくるやろ~

    県大会一番の激戦クラス『A』

    となると・・・・・・

    小鉄先生のアクセルワークに、追いつき追い越せ・・・・・

    もう、これで、バイクは買いません。 いや、買えません。

    • そこに戻るとは思いませんでした。
      CB650Fなら4気筒だしあり得るかなと思ってたんですが・・・w
      まさにリセットされて最初からやり直しなんですね。
      来年の安全運転大会は出場ってことでがんばりましょう!

  4. 高橋輪業ライディングスクール

    楽しかった。

    スクール開始と同時に「降水」、10分で〝水たまり〟ができるというベストコンディション。

    26名の参加、しかし主な参加者は私を入れて精々〝10名〟残りは〝冷やかし〟。

    青キング氏・船〇氏・私の隊列で〝慣熟走行〟時間の経過と共に〝グリュグリュ〟と滑るフロント、雨足は尽きることなく周回を重ねるごとに増える・広がる水たまり。

    徳島に続きここでも〝昼食後途中退席〟情けないけど、精神的にも肉体的にも現在の余力を考えるとこれが限界。

    帰りの高速の状況は「悲惨」の一語に尽きた。

    今回も、九州からの〝刺客〟カリヤ嬢????が、参加。

    最後まで走ったと思う。頭が下がる思い。

    小鉄氏も来年どう?

    • わたしのほうは今週もバイクに乗れずです。
      2週連続で乗らないのは1年以上ないことかもしれません。
      バイクに乗れないとストレスたまります・・・。(苦笑)

      来年はわたしも参加したいですね。
      一人で行くより二人で行ったほうが会話しながらになるので疲れないかもです。
      久々に一緒に行きますか?

  5. ええねぇ。

    徳島以外やったら〝OK〟。

    昨日は、半日やったけど〝地元〟という条件付きなら『雨練』もええと思う。

    今度、二輪公園でやっちゃろか!!

    イヤイヤ、、春以降でないと、無理ッ!

CBれる男 へ返信するコメントをキャンセル