フロントタイヤ交換

先週、先々週と用事があったり天気が悪かったりで練習できていませんでした。
ここ1年ほどでこんなに間が空いたのはなかったんじゃないでしょうか?
11月23日以来、17日ぶりの練習となりました。

今日は朝一、とはいっても練習会のように夜明け前に集合ではなく7時半頃から2時間弱の練習となりました。
普段は1時間ほどなのでやや長めの練習時間でした。

先々月からやばいやばいと言っていたフロントタイヤにとどめを刺しておきました。
サイドは溝が全く残っていない状況に・・・真ん中だけ見るとまだまだ走れそうなのですが仕方ありません。
練習後にいつものバイク屋に行って、注文していた同じ銘柄のGPR300と交換です。

交換後に取り外したタイヤをよくよく見ると、赤丸のところわかるでしょうか?
釘が刺さっていました・・・。(^^;
とはいっても小さい釘だったので貫通はしていませんでしたが、今日のタイミングで交換したのは正解だったかもしれません。

新品タイヤはいいですね。
サイドにこんなに溝があります(笑)

ついでにここ数回の練習でリアブレーキのフルードを沸かせてしまって、すぐに効かなくなっちゃう現象が出ていたのでフルードも交換しました。

このまま皮むき兼ねて走りに行きたい衝動にかられたのですが、昼前には帰ると約束していたのでそのまま直帰。
皮むきは来週以降に持ち越しとなりました。

それではここからはいつものように動画で練習の模様をお伝えします。

まずは直パイ。
やっぱりというか予想通りというか、久しぶりの走りでは思うようなタイムで走ることができません。
11秒台はおろか12秒台しか出ないという状況に・・・。
走りを重ねながらなんとかタイムをアップしていきましたがいけません全然ダメです。
下半身の使い方が特にダメダメ。反省しきりです。

オフセットスラロームも全く同じ状況。
特にライン取りに苦労します。
何度もコースアウトしてしまってなんじゃこりゃ~~!!(苦笑)

気分転換もかねて応用千鳥走行です。
一発で決めたかったのにやっぱりコースアウト。減点40です。(^^;
減点0で簡単にクリアできるようになりたいんですがね。
ちょっと練習しないとすぐに走れなくなるという・・・。もっと体に叩き込まなきゃ。

そして一本橋。
目標30秒はまだまだ先です。
脱輪もしちゃいましたし25秒がぎりぎりやっと。
でも一本橋は長時間練習できないんですよね。集中力が途切れちゃいます。

かなり簡単に回れるようになっていたはずなのですが、回れません・・・。(涙)
何度か走ると走れるようになるのですが、これも一発で決めないと。
レムニーまだまだ手強し!!

最後は8の字。
8の字GPはボロボロでした・・・。
なんとベストが33秒台。32秒なんて全然届きません。

やっぱり短時間でも週に1回は練習しないとダメですね。
もう若くないのでなかなか身につかないんでしょうね。
頑張ろっと。

フロントタイヤ交換」への4件のフィードバック

  1. 天気が良かった。

    浮かれて出てみた。

    寒かったぁ~ 山の方は降雪こそないけど結氷はしとる。

    それでもバイクはボツボツ見たな。

    帰路、公園に寄ったら見慣れん〝CB1300SB〟がおった。

    BクラスチャンプのS君から聞いた彼じゃろか?

    それなりに賑やかな公園やった。

    CBの納車は、いつぞォ~~

    • 社長から聞きましたが、熊本の影響があって納期がまだ確定できていないみたいですね。
      もう納車済なのかと思ってました。
      相変わらずの適当なのでタイヤの代金は。「前いくらやったっけ~?」って聞かれて前回と同じ価格になりました(笑)

      寒くなってきて夜もどんどん長くなってきましたが、次回の早朝練習会はいつなんでしょうね。

  2. 新品のフロントタイヤじゃないですか!!
    良いですよね。ぴかぴかの新品は!
    今年はタイヤ交換せずにこちらは終わりそうです。

    でも、フロントのあの減り具合でしたから見ているこちらが怖かったですよ。(笑)
    バイクの場合、フロントが滑ると転ぶしかないですから。

    皮むきも楽しみですね~

    • おそらく皮むきは8の字を10分ほど走って終了です。
      真ん中は一般道走っているうちにむけるでしょう。w

      GPR300は3000km持ちました。
      RoadSmartIIIは1900kmだったので、1.5倍もったことになります。
      できれば5000kmは持ってほしいです。(苦笑)

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル