SOLOSHOT3

数年前からSOLOSHOTというロボットカメラがずっと気になっていました。
どんな製品かというと、SOLOSHOTO付属のタグがGPSの信号を感知してSOLOSHOTO本体に位置情報を伝え、カメラが追尾して撮影するというものです。
SOLOSHOT1,2は台座だけでカメラは別途用意する必要があったのですが、リリース予告されたSOLOSHOT3はカメラ一体型。
そのリリース予告されたのが2年以上前だったと思います。

発売されたら欲しいなぁと思っていたのですが、リリース予告からどんどん遅延が発生しもしかして発売されないのかと思ったりもしました。w
日本の代理店のサイトでやっと仮予約が取れるようになったのが2016年の秋だったと思います。
それからもどんどん遅延が発生し・・・仮予約を入れてからでも1年半以上たった5月。
ようやく製品が届きました。

SOLOSHOT3さっそく近所に二輪車交通公園に持ち込んでテストがてら撮影をしてみることにしました。
本体は結構ずっしりとしており風が吹くと倒れる危険もあると思います。
1リットルのペットボトルを左のように三脚に吊るすことで安定性を確保しています。
タグを認識させるためにキャリブレーションという作業が約1分間必要ですが、その作業が終わると追尾を始めます。
本体とタグの位置が近すぎると画像のようにカメラがうつむいてしまうようです。w
また近くを高速で駆け抜けるとカメラが追尾しきれずにフレーム外に出てしまいますが、まぁおおむね満足いく挙動でした。

以前からカメラを三脚で設置して撮影していましたので非常に楽しくなりました。
一人で練習していてもカメラがちゃんと追尾して撮影してくれます。

ここからは実際に撮影した動画です。

まだ発売されたばかりで未搭載な機能もたくさんあります。
ファームウエアのバージョンアップで今後対応されていくと思いますが、最大の欠点は撮影した動画をその場で確認することができません・・・。
もうすこしズームが効いていたほうがサスの動きなども見やすくなると思うので次回はモードも変えて試してみたいと思います。

興味のある方は日本の代理店サイトのリンクを書いておきますので確認してみてください。

http://www.soloshot-japan.jp/

1日1回応援よろしくです!!

2 comments for “SOLOSHOT3

  1. 2018年6月7日 at 12:19 AM

    SOLOSHOTって知りませんでした。 凄いカメラもあるのですね。
    暖かくなってきましたけど、梅雨入りですね・・・。
    雨の日は練習も捗らないと思いますが、どうなのでしょう?

    SOLOSHOT、しっかりと追尾して撮影していますね。 一人録画も完璧じゃないですか~

    • kotetsu
      2018年6月8日 at 11:09 AM

      もう少しズームが効いてくれると満点なんですが、GPSで追尾する以上あまり寄りすぎるとフレーム外に出ちゃいますよね。
      自分撮りして研究に使いますです。w

コメントを残す