コレクションケース PART3

コレクションケース自作」をしてから約2年。
前回の「コレクションケース その後」の記事からでも約9ヶ月がたちました。
F1ミニカーのコレクションは確実に増え続け、とてもではありませんがこのケースだけではおさまりきらなくなってしまいました。(^^;
というわけでF1ミニカーの一部たちのお引越しを行いました。
 
まずは子供たちの魔の手が及んでいたがために使用を断念していた文庫本ラックの復活です。
子供たちもなんとか分別がつくようになってきて、「お父さんの大事なものは触ってはいけない」ということもわかってきたようなので、ミニチャンプス以外の「ここ」で紹介している付属のケースから取り出しているミニカーたちを移動しました。
 
さらにミニチャンプスのものも一部ガラス扉がついたCDラックへと引越しです。
実はこちらも子供たちの魔の手が及んだので使用をあきらめていたものです。(笑)
ガラス扉がついている分、文庫本ラックほどの危険はないだろうということで(?)、決断しました。
それにしてもこの収納の仕方では、鑑賞するというのはちょっとしんどい状況です。
本当は書斎の壁一面がコレクション収納になっているのが、しかもガラスはUVカットされていたりなんかするととっても良いのですが・・・・。
庶民には所詮無理なお話です。宝くじが当たったら作るぞ!と嫁と約束はしています。(爆)

コレクションケース PART3」への10件のフィードバック

  1. いつも思うのですが、ミニカー専用ラックって売ってないかなぁって。
    他用途のものを使うしかなく、おっしゃるように観賞には不向きなんですよね。
    小鉄さんのように自作するほどの意欲も無く、ダンボール行きの可哀想なモデルがいっぱいになってしまって(苦笑)
    私も宝くじが当ったら、特注ラックを買うぞ!とかなり以前から決意はしているのですが・・・

  2. Keiさんがおっしゃるようなミニカー専用ラックって無いですかね~?
    僕自身は何度かショップにあるようなミニカーショーケースを買う決断をしたのですが希望するような形の在庫が無かったので諦めました・・・
    それよりも大きなショーケースって運搬費が馬鹿にならないですから、諦めた理由はそっちの方が大きいかもです(笑)

  3. >keiさん、 しげぞうさん
     
    ミニカー専用ラックってないですよねぇ。
    わたしは自作したのですが、できばえといったら素人丸出しですので、自慢できるものではないです。
    ただミニチャンプスのケースを重ねて収納するのにはジャストフィットになるよう作ってありますけど(笑)
    ラックなんかでは満足しないで、宝くじ当てて、新築の家にミニカー部屋作るのが夢です。
    もちろん収納は壁一面使ったオーダーメイドです。(爆)

  4. そうそう、それそれ!
    宝くじ当てたらコレクション専用部屋もしくはコレクション専用マンションなんてのが夢ですね~
    ほとんど可能性はゼロと思いながら、先週ドリームジャンボを買ったのでした・・・

  5. おぉ~凄い数のミニカーですね♪
    ミニカーの収納って大変ですよね。せっかく買ったのに全部見えるように展示はできませんし…おまけにお子さんがおられるのでは、置き場が限られますしね(^^;
    そういう我が家も日頃から「さえわらないよーに!」ってきつく言ってあるので、絶対触りませんよ(笑)
    あっ!宝くじ早く買いにいかなきゃな~(汗)

  6. >Keiさん
     
    可能性は限りなく低いですが毎回誰かが当たっている訳で・・・そのうち番がまわってくることを夢見て・・・でも当たらないんだろうなぁ(笑)
     
    >おけいさん
     
    最近、やっと分別がつくようになってきて触らなくなりましたが、長男が小さい頃は・・・バイクミニカーは悲惨なことになってしまいました・・・(涙)

  7. でも、これだけ頭数揃うと見ごたえありますね~ 迫力満点です。 
    ははははは 確かに宝くじ頼みですね~

  8. はじめまして。
    先日TBを送らせていただいたblog.quadrifoglio.toのmakと申します。小鉄さんからもTBをいただいたのにフィルターに掛かってしまっていまして、今日気付いて表示させました。大変失礼いたしました。取り急ぎご挨拶とお詫びまで。。。
    それにしても、たとえディスプレイ出来なくてもこんな風に合理的に収納出来るのは羨ましい限りです。私はほとんどがダンボールに入れて家具の上に乗せてある状態で、観賞用に見える様にしてあるのは特にお気に入りのほんの数台ぽっちなんです。。。

  9. >makさん
     
    ミニカーをいつでも見えるところにきれいにディスプレイしたいというのはコレクターの最大の欲求ですよね。
    でも日本の住宅事情ではなかなか現実になりません。
    いい知恵出して出来るだけのことをしようっていうのがわたしのスタンスです。
    これからもどうぞよろしくです。

コメントを残す