大好きなおじいちゃん

我が家の子供たち2人はおじいちゃんが大好きです。
2人いるおじいちゃんのどちらも同じくらいに大好きで会うといつもうれしそうにしています。
ただ大好きな理由はそれぞれのおじいちゃんでまるっきり違います。
長男がお父さんに教えてくれた大好きな理由は以下の通りです。
■お父さんのおじいちゃん
お父さんのおじいちゃんはオモチャをい~っぱい買ってくれるけど・・・全然遊んでくれないの
■お母さんのおじいちゃん
お母さんのおじいちゃんは一緒にい~っぱい遊んでくれるけど・・・オモチャを全然買ってくれないの
この理由を聞いたわたしたち夫婦は大爆笑です。
たしかに長男の言う通りなのです。
わたしの父は何かのイベントのたびにおもちゃを買ってくれるのですが、長男を見ているだけで満足でほとんど遊ばないのです。
嫁の父は子供たちが遊びに行くと、これでもか!というくらい遊び倒してくれる上にいいものはたくさん食べさせてもらっていますが、オモチャはほとんど買い与えてません。
その2人のおじいちゃんを長男はしっかり分析把握しているのです。
ですから、わたしの父に会うと「おもちゃ買って~!!」とおねだりしますし、嫁の父に会うと「遊んで~!!」とおねだりします。
きちんとおじいちゃんを使い分けているのです。子供だからといって侮れませんね。
ちなみにこの写真は大好きなお母さんのおじいちゃんに遊んでもらっている子供たちです。

コメントを残す