沈静化していたスパムがここ1,2ヶ月でまた増えてきました。多い日で1日500通以上、少ない日でも100通は下らなくなりました。
特にそのうちの80%以上はスパムコメントです。
分析したわけではないのですが、スパムコメントにもどうも同じ傾向があるようでいつも同じ記事に対して大量のコメントを残していきます。
何かの文字に反応しているんでしょうか?なんでこんな記事に?という記事にコメントが入ってるんです。
IPは違うし時間帯もまちまちなんで同一ホストだけではないと思うのですが、同じロボットを使ってるんでしょうか?
最近はメールも大量のスパムが入ります。ほとほとウンザリしてきました・・・。
何か根本的な解決方法って無いんでしょうか?100%の確率で正しくスパム判定できるのはやっぱり自分自身しかないんでしょうね・・・ハァ(–;