アクセスカウンタ調整

昨日から使用している自作アクセスカウンタの調整を行いました。
Cookieで2重カウントを抑制しているつもりでしたが、異様にカウンタがあがるので調べてみました。
するとやはり同一ホストでガンガンカウンタを上げているものが多数存在することがわかりました。
IPを逆引きしてみたのですがどうやら検索エンジンのロボットのようです。
このロボットはもちろんクッキー使えません。
日に何箇所かのロボットがわたしのサイトの多数のページにアクセスしています。
ですからカウンタが面白いようにあがってしまうわけです。
そこで以下の対策を取りました。
●クッキーが使えるクライアントはクッキーで2重カウントを抑制。
●クッキーが書き込めないクライアントにはカウンタ専用のテーブルを用意し1日1回だけカウントアップする用に調整。
アクセスカウンタごときに負荷を上げたくないのでクッキーが使えない場合だけテーブルを使うようにしたところが味噌です。
さて調査していて面白いことを発見しました。
「百度」という中国系の検索エンジンがありますが、ここは一気に複数のIPを使ってアクセスしてくるようです。
これには正直びっくりでした。
119.63.198.*のアドレスでアクセスしてくるのですが、なんと今日だけで27個ものIPアドレスを発見です。
この検索エンジンのアクセスも本当はカウントに上げたくないのですがそれはちょっと無理ですね。
とりあえずこれでOKということにしておきます。
明日以降はカウンタも落ち着くでしょう。

コメントを残す