第二段階 3時限目

この時間は急制動です。
40Km/hからブレーキで11m以内で停止すればOKです。

ジワ~ッと握り始めて徐々に握りこんで停止するんですが、頭じゃ分かっていてもなかなかできません。
40Km/hからの急制動自体は難しくないのできちんと停止できるんですが、このジワ~ッって感じが難しい。

わたしの場合、ジワ~ッと握りこめずに、停止前の最後の1/3だけで握りこんでいると指摘を受けました。
わたしもわかっているのでそうしようと思ってがんばるのですが・・・。
握りこむのが早すぎて前輪をロックさせちゃいました(苦笑)

それでも何度か繰り返しているうちにある程度はよくなってきたようです。
普通に走って止まってもちゃんと急制動のように止まれるので目いっぱいブレーキをかける必要はないと指導されました。
たしかにその通りだと思います。

最後にCB400に乗り換えて同じように急制動を1回行いました。
大型との違いを聞かれ、重さの違いでブレーキの効きが違うと答えておきました。
それにしてもCB400ってあんなに小さかったっけ?
車体が低くえらく小さく感じました。

第二段階 3時限目」への4件のフィードバック

  1. 教習所面白そうですね。
    変な癖を直すには丁度いい感じですかね

    引き起こしや急制動・・・・・・・・自分のバイクでしたくないので(笑

    • 一本橋以外は非常に面白いですよ(笑)
      わたしの場合ですが、癖は正直言って直りません。
      外で走るのは自己流、教習所で走るのは別物って感じに自分の中で仕分けられて全く改善されていません。
      まぁ改善するつもりがないんだから仕方ないですけど(苦笑)

  2. 頑張っておられますね。  急制動とか日ごろしないのは中々難しいですね。
    習うより慣れろの精神で、乗り切って、Ninja1000を手に入れてください!

    • 習うより慣れろはごもっともなんですが、時間が少ないので必死です(苦笑)
      案外教習は楽しいんですが、一本橋だけは嫌いです!

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル