Ninja1000 納車完了

ご報告が遅れましたが、昨日無事Ninja1000納車完了です。
グッドライダーミーティング終了後、そのままバイク屋に走りNinja1000に乗り換えました。
いきなり公道は怖いので裏の駐車場でちょっと試乗を。
ローパワーのKTRCモードも3番と一番パワーが出ない設定にして発進。

ストン!

いきなりエンスト・・・(^^;
も一回!

ストン!

またもエンスト。
手ごわい!

それでもなんとか発進できる事を確認して公道に出ました。
走り出すと、これは!楽しい。
パワーを抑えてるせいもありますが、思ったより体を置いていかれる感覚がなく、アクセルひねるとすっと走ります。
おおっ!気持ち良い!

Ninja250Rだとシフトダウンしないと走らない坂道も6速で余裕で走れます。
坂道を6速で50kmで走っていてもノッキング気味にならない。しかもアクセルひねるとすっとスピードが上がる。
これは楽しい!
カーブもすっと曲がってくれます。
いや~乗りやすい!

しかし良いことばかりではありません。

ギヤはやっぱりKawasakiです。
ガッコンと入ります。教習で乗ったNC750と比較するととってもギヤに入りにくい。
ニュートラルに入れるのに非常に苦労します。

そして足つきの悪さ。
168cm短足のわたしは両足で足着くとツンツンです。
信号待ちで止まるのにも神経を使います。
腰ずらして足出しても片足で背伸び状態です。(^^;

ひとまずガソリンスタンドで満タンにして、お披露目のために双海シーサイドパーク目指して走りました。
わたしを待っていてくれていた人もそうでない人もたくさんまってくれておりました!(笑)
で、記念に一枚写真を撮っていただきました。
そういえば自分のバイクと撮った写真なんてわたし持っていませんわ。記念になりました。
後ろで騒いでるお兄ちゃんたちは見なかった事にしてくださいね。(笑)

夕日をバックにもう一枚。
夕日に映えるNinja1000。
かっこいいっす!(笑)

いろんな人たちとお話させていただきまして楽しい時間を過ごしました。
日が暮れると信号待ちで止まる際に足元が見えなくなりちょっと怖かったのですが、結局とっぷりと日が暮れるまで双海で過ごしてしまいました。

そして本日、朝一で走りに行きたかったので嫁に6時過ぎに出かけて良いかとたずねたら、近所迷惑だから止めてくれと・・・。(^^;
そりゃそうだなと思い早朝出発は見合わせたものの、やはり走りたい。
実家に用事があったのでその用事を済ますついでに9時前に家を出発しました。

実家で用事を済ませ、その足でふわりまでひとっ走り。

途中やっぱり発進時にエンスト1回。修行が足りませぬ・・・。
走り出しちゃえば問題は何もないんですがね。止まってるときは神経使います。

10時頃に到着して後から来たバイク仲間と昨日のグッドライダーミーティングの反省会とバイク談義で1時間ほどだべっておりました。

あんまり目立っていませんが、リムストライプもちゃんとゴールで貼っています。

ゴールドでまとめているんですが思ったよりゴールドが目立っていませんね。
あまりゴールド増やしてもどうかなと思うので様子見ながらボチボチです。(笑)

さてさて慣らしが始まりましたが、バイクはもちろん人間も慣らさなければなりません。
800kmまで4000回転縛りですが、これは問題なさそうです。
60km走行で2500回転です。Ninja250Rのようなストレスを感じる事はないでしょう。

人間のほうは停車時が課題ですね。
足つきの克服、発進時のエンスト。
前方に赤信号が見えると内心「キャ~~!」ってなってます。

修行頑張りますよ!

Ninja1000 納車完了」への10件のフィードバック

  1. 納車おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

    N→1に入れるときの振動大きいですよね^^;
    1→2~6は半クラ状態を短くすれば振動がなくなった感じがします

    後、Nに入れるのって1速で止まった状態からですよね?
    今まで乗ったカワサキ車は簡単に1→Nに入ってたけど・・個体差?
    カワサキ車だと止まった状態で1→2速には入らない仕組みだそうで・・・
    逆に止まってから1速に落とそうとすると入りにくい
    その場合は車体を少し前進か後進すれば入り易くなります
    勘違いな返答ならすみません^^;

    ちなみに教習場(CB750)では2速からポンっと叩く様な感じでNに入れてと言われました

    なんにせよ安全運転で(*´・∀・)ノ゙

    • ありがとうございます。

      ガッコンって感じでギヤチェンジしますが、問題なのは1→N、もしくは2→Nの場合です。
      信号待ちで止まる際には、止まる前にNに入れたいのですがうまくいかないんですよね(^^;

      わたしの場合、ギヤが入りにくい時は、アイドリング状態のまま半クラにします。
      それでたいがいは入りやすくなりますね。

      それにしてもNINJA250Rの時はギヤなんて全く気にならなかったんですが、排気量でかくなると影響があるんですね。

  2. 後方からの走り姿は、様になっとるよ。

    バイクが変わればまた「ゼロ」からの出発、不安もあり、楽しみもあり、あんたの言うたとおり 『手

    足のように動かしたいっ!!』 目指して 『精進、精進』 ツーリング楽しみやなぁ。

    • 走っている間はそんなに違和感を感じていないので様になってるように見えるだけですよ。
      フルパワーにしたらどうなるか?
      これが問題でしょう。
      フルパワーはバイクの慣らしが終わったら挑戦しようと思います。(笑)

  3. おめでとうございます。待ちわびたNINJAさん楽しそうですね。
    嫁様にもバレてないのか上手くいったみたい?で

    大型だと常時慣らしみたいな回転数で終わっちゃいますね。
    やはり人間の慣らしのほうが大事でしょうか・・・・・・・・
    NINJAさんは意外とスタート気をつかうんですね。

    これから丁度いい季節。新しい相棒とたくさん楽しんでください。

    • ありがとうございます。

      嫁さんの前でバイクに跨ったんですが、何の反応もありませんでした・・・。(^^;
      なにか突っ込まれると覚悟してたのに、気付いてるんだか気付いていないんだか?
      おそらく嫁さんの手の上でわたし転がされてるんだと思います。

      バイクの慣らしよりわたし自身を慣らす方が大変です。
      こかさないように慎重に慣らしていきます!

      走るぞ~!!

  4. 納車おめでとうございます!

    待ちに待ったバイクで、今は最高の気分ではないでしょうか。
    Ninja250Rとは比べものにならない加速感でしょ?
    お互い安全運転でいきましょう!

    後ろの方ではしゃいでいる若者が気になりました。

    • ありがとうございます。

      トルク感はもちろんあるんですが、ローパワーモードのしかもホイルスピンを最小限にする一番パワーの出ないトラクションコントロールのモードで走っているので、ビビらなくて済んでます。(笑)

      後ろではしゃいでいる若者たちは、Facebookで「納車後ここに行きます」とつぶやいたら、集まってくれたほぼ初対面の面々です。(爆)

  5. 僕も乗り換え直後は何度もエンストを繰り返しましたよ^^
    排気量が4倍違うのでクラッチの重さとかも違うと思いまうので
    しっかりバイクに合わせて慣らしていかれてくださいね♪
    黒・ゴールドいいですね。

    • そうそう、重さと足つきとクラッチと、違うものばかりです。(苦笑)
      ほんとさっさとバイクに慣れちゃうのが一番なんですが、そこまでのスキルをわたしは持ち合わせていないようです。
      自分のペースで頑張りますよ。

コメントを残す