無謀な挑戦?

ジムカーナには興味なかったんですが、二輪車安全運転全国大会に出場したS氏の打ち上げでの言葉に刺激されて、出場を決意しました。

「二輪車安全運転大会もいいんですが、年に1回しかないんですよね。でもジムカーナだと年3回あります。緊張感を年3回経験することは二輪車安全運転大会にも絶対活きます。」

この言葉に痺れました。
わたしの目標はあくまで二輪車安全運転大会なんですが、こういった経験積むこと自体、最初から否定しちゃダメですよね。
1週間悩んで出場を決意したのでありました。

そして本日、出場したのはジムカーナ愛媛の第2戦。
夕べから降っている雨で午前中はフルウェットです。

初出場の今回は、タイムは二の次。
完走してタイムを残すことが最大の目標です。

受付終了して慣熟歩行でコースを覚えます。
今回はわたしを含め初参加が20名を越える大盛況でそれに合わせてかいつもより簡単なコースになっているようです。
わたしにとっちゃこのコースも難しいんですがね。(^^;

特に難しい箇所は2箇所。
1つめはコース図の下真ん中辺りの回転セクション。大きく回った後小転回してから抜けます。
2つめはS字抜けた後に8の字回って抜けるセクション。

慣熟歩行でコースを歩きながらライン取りを考えるのですがはたして・・・?


いよいよヒート1のわたしの番です。
緊張感たっぷりで、一瞬スタートした直後のコースが頭から飛びかけました・・・。(笑)
案の定、1分10秒過ぎの回転セクションで回りきれずにコースアウト。2回転目はパイロン1本を回らないといけないのに2本回ってしまい、さらに大きく芝生にコースアウト。(苦笑)
そしてS字を抜けての8の字は赤パイロン抜けた後2回とも芝生に乗り上げました。
生タイム:2.31″377 ペナルティ3秒


昼食後、再度、慣熟歩行してライン取りをおさらいしますがどうにもこうにも回転セクション回れる気がしません。
雨は上がってどんどん路面が乾き、ヒート2はドライとなりました。
2ヒート目の目標は2分きりです。
25秒からのパイロンで大きく入ることが出来ずに芝生にはみ出て足着いちゃいました。(^^;
1分4秒過ぎの回転セクションがやっぱり2周り目で回りきれず・・・回転をやり直してしまいました。
でもう一つの問題セクションの8の字は、今度は大きく回ることが出来てなんとかクリアすることができました。
生タイム:2.10″288 ペナルティ1秒

わたしの初参戦が終わりました。

総合成績は66位/69人中

ひとまずコースも間違えずに2ヒートともタイムを残せたのはよかったかなと。
できれば2分は切りたかったです。
まだまだライン取りがダメダメですね。回れるものを回れなくしてしまってると思います。
あとはハンドルのフルロックを躊躇なく出来るようにしないとだめですね。

まだまだ修行が足りないようです。

最後に自分の走りを客観的に見るためにヒート2を撮影してもらいました。

無謀な挑戦?」への10件のフィードバック

  1. 大会! お疲れさん!!
    『練習会に100回出ても、実戦参加1回には遠く及ばん』
    どっかのA級が言うとった。
    見学しとっても「腹がキリキリ」するのに・・・・・・とうとう参加してしもたぁ~
    もう、アンタには脱帽、、、でも、負けんよぉ~

    アンタが『真』のライダーになる日は近いかもな~・・~・・・・・・(怒)

    • まぁ完走してタイム残せたので初参戦の目標はクリアでしょうか。
      ただ普段より易しいコース設定なため全員がタイム残せているので微妙・・・。

      次回からはタイムを縮めれるようにしなきゃです。

  2. ぅぉー、面白そうヾ(・∀・)/
    安全大会も面白そうだけど、これも中々・・・
    まぁ・・見てる分にはそう思うだけで自分でやると「難しー!」とかになるんだろうな(´∀`;
    そして、タイヤの磨耗も凄そうです(;・д・)

    動画見てると他の人が1分30秒台とか出してるけど、何処でタイム差が付いてるんだろう・・・

    • 全く違うのはコーナリング速度と立ち上がりの加速ですね。
      A級になるととんでもないスピードで小さく回りますから。
      わたしなんて大回りでソロソロ回るんですから差が出来て当たり前です。(^^;

  3. これは中々、難しいですけど、向上心が出てきそう。
    無謀な挑戦?
    いやいや、初めから満足が行く成績をのこませんよ!
    これは、別の意味でいい緊張をもって楽しめるのではないかと思います。
    合うようなら、続けてみるのも良いかも?

    • いや~難しいです。
      スラローム系の練習を初めてから思ったんですが、クルクル回るのは本当に難しいです。
      重量級なバイクを自転車のように扱えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、もう少し続けてみようと思ってます。

  4. スラロームセクションは、練習の成果がしっかりでていますね♪
    ちなみに僕の初参戦は実質的なブービーだったので・・・コテツさんの結果に負けてます(笑)

    • そうそうスラロームは走るのが特に怖くなかったです。
      まぁライン取り失敗して足2回着いちゃいましたが・・・。
      秘密練習場の成果が十分出ていると思います。
      問題なのは回転系ですな・・・。ぼろてゐさんに追いつけるように頑張るよ(笑)

  5. ども!皆さんの仰るとおりkotetsuさんの挑戦する強い気持ちに同じく脱帽です。
    お疲れ様でした!!
    Ninja1000で狭いコースを走るのはかなり難しそうですね。
    パワーもありますし、アクセル開度間違えたら吹っ飛びそうです・・・><
    2st250をアップハンドルにして走り回ると気持ちいいでしょうね~。

    自分もkotetsuさんのように向上心をもって何かに挑戦できる人間にならなくては・・・!

    • Ninja1000はトラコンが付いてるのでわりとアクセルコントロールは楽です。
      ただなんと言ってもあの車体なので小回り系は苦しいですね。
      ハンドルフルロックさせてバンクさせないと回れないようなコースは・・・。(^^;
      ジムカーナ走るのが目的なら250CCあたりがいいんでしょうけど、わたしはNinja1000を乗りこなすことが目標なので、こいつでがんばりますよ!!

コメントを残す