しそGP

土曜日は、シルバーウィークに引き続き引越しの手伝いのため、朝から嫁の実家に出かけてきました。
それでも練習はしておこうと、早朝から1時間ほど練習してきました。

今回は、バイク仲間に教えてもらったしそGPの練習を中心に。
8の字だけだと単調になるのですが、いろんな回転をまじえて走るしそGPの練習は案外楽しそうです。
後述する動画でまたお話しします。

そして今日。
本日は昨日までの手伝いで疲れた体を癒すために、家でのんびり・・・なんて嫁と話していましたが、午前中は買い出しへ。
午後からはのんびりするつもりだったのですが、やっぱりムズムズするので出動。(笑)

秘密の練習場は使えなかったので急きょ2輪車交通公園へ出かけてきました。

1時間だけ練習したのですが、フロントタイヤは御覧の通り。

2輪車公園で走ると毎回タイヤがこんなにことに・・・。
びっくりする位ササクレちゃうんですよねぇ。
グリップがいいからこんなになるんだとよく言われますが、わたしから言わせればもうすこしタイヤにやさしい路面でいてほしい。(苦笑)

リアはこんな感じ。
よく見ると他のバイクが飛ばしたタイヤカスを拾ってます。

このタイヤの状態を見ちゃうと、ここでの練習は控え気味にっていつも思います。(笑)

さて土曜日の早朝練習の模様です。


片手でも走りましたが、思ったパイロンをうまく回れないことが続出です。
次に回ろうとしたパイロンを超えてもう一つ先のパイロンを回ったりとか、切り返して回ろうと思ったのに切り返すことができずにそのまま回ってしまったりとか・・・。
動画だけではわかりにくい反省点もいっぱいです。


そしてしそGP。
トップクラスのライダーは40秒切っちゃうようですが、わたしは動画で確認したところ、だいたい1分少々かかってしまっているようです。
全部の走りを確認したわけではないですが、ベスト1分2秒程度ってところでしょうか。
8の字練習するよりも、回転のバリエーションが多いので単調じゃなく楽しく練習できそうです。
ただ練習場の制限でライン上に砂が浮いていたりとかライン取りの制約もあるので簡単ではありません。

でもこの練習も今後は取り入れてやっていきたいと思います。

しそGP」への2件のフィードバック

  1. タイヤかす凄いですね。 それだけ、グリップが良いのか沢山の人が走っているのか。
    しそGP40秒切るんですね・・・。 
    トップはトップですし、とりあえず安定して1分を切れるようにファイトです!

    • グリップは確かにいいんですよ。でもその代償がタイヤの摩耗・・・。(苦笑)
      ハイグリップタイヤをはかせたジムカーナ練習の皆さんがたくさんタイヤカスを落としていきますので、それを拾っちゃうんですよね。
      ひとまず1分をコンスタントに切れるように頑張りますよ!

kotetsu へ返信するコメントをキャンセル