仕事なのに練習

今週末は、土日ともに仕事でした。
仕事とは言っても、自動倉庫の管理機PCのリプレイスでほとんどはメーカーが作業するだけ。
わたしは、PCの設定と何かあったときのために待機するだけという仕事です。

事前の天気予報では土日ともに雨の予報。
仕事なのでちょうどいいかななんて思っていました。

ところが、両日ともに朝は雨もようでしたが天気は回復。昼までには倉庫の前のアスファルトもドライ状態に。
そうなんるとただただ待機するのは暇なので昼休みにいったん帰宅してNinja1000を引っ張り出してきました。

まずは昨日の模様から。


直線パイロンスラローム。
まだまだ試行錯誤で走ってます。
相変わらずベストタイムは11秒前半。


8の字GP。
直線開けて小さくクイックに回る。ってのを実行したいんですが・・・。


2輪車安全運転大会終わってから全く練習していなかったので久しぶりに千鳥を。
あぁやっぱり練習しないとダメですね。回れなくなっていました。(涙)
何度か走っているとそれなりに走れるようにはなりましたが・・・やっぱり練習しないとダメですね。


それではレムニーも。
レムニーは千鳥違ってかなり走れるようになりました。
途中、クラッチを使わずに回れるか試しましたが、案外ちゃんと回れました。


コーナーでニーグリップを強くしてリア加重を意識し、さらに腕の力を抜くようにしてみました。
いい感じかどうかしばらく試してみます。

仕事が終わってちょっとだけ遠回りしてふたみシーサイド公園まで走りました。
夕方5時を回ったところでしたが、この時期にしては珍しくバイクがほとんどいませんでした。
しばらく休憩しお茶を飲んでから帰宅しましたが・・・。

走っている道中、虫がどんどんぶつかってきます。
ヘルメットのシールドにどんどん虫がへばりついてきます。
こりぁとんでもないことになるなぁと思っていましたが・・・。

帰ってからバイクのヘッドライト部分を見てみると、案の定この状態でした。
ほっておくと取りにくくなるので、ウェットティッシュでバイクもヘルメットもサッと吹いて虫を除去しておきました。

そして本日。


なんだかタイムが伸びません。33秒台も出ません。
こりゃあんまりやりすぎるとやばい(コケる)なと思い、苦手な一本橋の練習も。


で休憩もとり、間をあけて、気を取り直してもう一度。やっぱり乗れてない。
今日はダメだな。と思い、Uターン走ったり1本橋走ったり。
1本橋は15mを25秒目標で走るのですが、ここでは何とかなりそうな感じになってきました。
理想はバイクをピタっと止めれるようになればいいんだけど。


定常円も練習。
フルロックはブレーキを引きずりっぱなしなんですが、ブレーキを放してスピード上げようとすると車体が起きてきてハンドルフルロックが解けてしまいます。
どうすりゃいいんだ??

仕事だったのにけっこうバイクに乗った週末となりました。

仕事なのに練習」への2件のフィードバック

  1. 自分も日曜日仕事でした。 休みの日に雨ってライダーにとっては辛いですよね。
    しかし、休日出勤の隙間時間?に見事に練習していますね~
    こんな出勤だったらしてみたいかも?
    今月受けるはずだった試験を先延ばしにして、勉強のための連休をツーリングに回す予定です。 後は天気かなぁ?

    • いつもの練習場は会社の倉庫の駐車場ですので(笑)
      土日はそのまさしく倉庫での立ち合いでしたのでこういったことになった次第です。

      もうこの年になると勉強しても頭に入りません。
      練習もさぼったらあっという間に走れなくなります。
      年は取りたくないですね。(苦笑)

コメントを残す