早朝練習でしょ

猛暑日、真夏日が続く今日この頃。
日中に練習するのはほとんど命がけと同じような状態です・・・。
少しでも涼しいうちにと、本日は久しぶりに6時頃から練習を開始しました。

タイム計測器を使っての練習も2か月以上経ちました。
こんな感じでiPhoneをバイク車載してストップウォッチアプリでゴールと同時にタイムが確認できるようにしています。
タイムが瞬時にわかるのでやる気(モチベーション)は上がります。
ただ、うまく走れたつもりで確認してタイムが伴っていない時は逆にがっかり・・・。

iPhoneと計測器をブルートゥースで接続していますが、20m程度離れても切断されることもないので使い勝手は非常に良いです。
しかもiPhoneはインカムとも同時にブルートゥースで接続できるので、iPhoneの音楽も同時に聴けます。
一人で練習するのに、iPhone+インカム+タイム計測器の組み合わせはなかなか最強です。w


下半身(腰)で曲がることを意識しつつ、切り返しも大きくするのではなく最短距離になるようなるべくバイクを振らないように走っているつもりなのですが・・・。
10秒中盤がベストタイム。
概ね11秒台の走りとなってしまいます。


一本橋は練習の成果が出てきました。
25秒前後で完走できるようになりました。
ハンドルを細かく切ってバランスをとれるようになってきました。
側溝の蓋の上はハンドルが重くなるので細かく切るのも重いので、本番より難しいはず。
ハンドルを細かく切ることができなかったので大きな進歩ですね。
この練習続ければ来年の大会では余裕のはず(笑)


大会での実際のパイロンの距離は確保できないので小さいサイズになってしまいますが、オフセットスラロームの練習もやってみました。
タイムはどうでもいいかなと思って始めたのですが、面白みがないので途中でタイム計測もはじめました。
ベストは21秒台中盤。当面の目標は20秒切ることかな。


タイムの伸びが全くなくなってしまった・・・。
32~33秒台で安定しちゃってます。
走り方をあれやこれやと工夫して試しているのですが打開策は見えず。(^^;
試行錯誤を繰り返していきます。


最近練習していないレムニー。
走れなくなっちゃうとお困るのでたまには練習を。
油断しなければ走れるようになりましたね。
それでも月に一度は練習しておきましょう。
次回は応用千鳥かな?

早朝練習でしょ」への2件のフィードバック

  1. 早朝6時から練習って、まるで部活動のようですね~
    涼しい分疲れも違ってきますし、やるぞ~って意欲もわきますよね!!

    タイム計測器、めっちゃ役に立っていますね!
    正確な記録が一人でできるし、すぐに結果もわかるし。

    来年の大会には高笑いできそうですね~

    • 夕方になっても気温が下がらないので早朝が一番かなとw
      今日も行きたかったんですが、嫁さんが怖いので大人しくしてました(^^;

      タイムが即わかるのは目標ができるので非常に練習に役立ってます。
      来年の向けての積み重ね頑張りますよ~

コメントを残す