砥部町 七折[梅の花] 大洲[菜の花]

 これまた近場でちょっと遊びに・・・・・実は南レクに梅見に行くはずだったのですが、ちょっと知り合いが行くというので同じところは嫌だということでどうして譲らなくてはならないんだと思いつつ(TοT)
伊予郡砥部町七折れの梅を見に行きました。


つくころ気がついたのは・・・・
梅祭りは2月下旬の土日だった・・・・・・どうりでのぼりが立ってない・・・
しか~し、今がちょうど見頃のようです。あたりは梅の香りが漂って、白梅もピンクのも、真っ赤な梅も見頃を迎えております。
 
 日当たりの悪いところや、寒い風の吹きさらしのようなところは少し遅いような枝もありましたが、でも今が一番良いころかもしれません。
昨日の白猪の滝に行った筋肉痛をふくらはぎに感じながらひたすら登る。
枯れた花も無し。咲きそろったところのようです。
同じ様に梅を観に来ている人たちが次々と登ってきていました。
 
 上のほうには菜の花が咲いている畑がありました。
これまた梅の花の白と菜の花の黄色が、もう、春一杯を絵にしたような・・・

 それから大谷池の方へ抜けて、どうしようかーなんて言いながら、瀬戸内海の荒波の潮をかぶりつつ車を走らせ、双海の土手の菜の花は満開だからこれは期待できるかもとカメラを確認して・・・ワクワク
大洲の菜の花を見に行きました。
土手を走っていると河川敷に菜の花畑が・・・・・あれ?少ない?
去年のほうが多かったなぁ~~~
 
今はこんな感じ。つぼみが下からぐっと出てきたところという感じです。
ここは平らなのに、何故か筋肉痛が少々・・・・
去年よりなんだか菜の花畑が荒らされているような印象。
花の面積が少ないというか、耕されているようなというか。
まあ、見頃は後1週間くらいかしら。
 
 しっかり体が冷えてしまったので、帰り道たこ焼きを探しながら帰りました。
止まりやすい所に見つからないのでなぜか中山クラフトセンターでアイスを食べて帰りました。
寒いけれど美味しい!!!!
 

砥部町 七折[梅の花] 大洲[菜の花]」への1件のフィードバック

  1. 砥部・七折地区で「梅まつり」始まる

    愛媛県内有数の梅の産地、砥部町七折地区で2月18日、恒例の「七折梅まつり」が始まった。3月11日までの期間中、梅を使った加工品販売をはじめ、週末には梅の種…

コメントを残す