19インチラック

会社に新しいサーバーとラックを導入するために本日、出勤して作業しておりました。
ラックを床に固定するためのパーツも一緒に購入し、業者にもアンカー打ちの作業をするよう手配し、私自身は立会いするだけのつもりでした。
ところが事件は起こったのです!


ラックを床に固定するためのパーツの使用方法がどこにもないのです。
現場あわせで確認しましたが、ボルトの位置があいません。(おいおい!)
仕方なく、購入先メーカーのデ○のサポートに電話し、事情を説明しましたが、一人目のサポートのお兄ちゃん全くこちらの会話を理解できません^^;
仕方がないので他の人間に代わってくれとお願いすると「わたしが調べます」の一点張り。
頭にきたわたし、電話を切ると再度サポートに電話。
何とか話は通じたものの、マニュアルはデ○のサイトにあるのでそちらを参照してくれとのこと。まてぃ!!ラックを新しくするために既存のラックを取り外している。ネットワーク機器はこの取り外したラックに入っているので、今現在、インターネットは見えない!FAXで送れというと「それはできない」とこれまた一点張り。
ぶち切れそうになりながら、同じビルの他の会社に移動してそこのPCをお借りして、電話しながらサイトを見る。が!なんと!!ラックに同梱されているマニュアルを単純にPDF化しているものだった!!
「そのマニュアルはすでに見ている。そこにないから電話しとる!」完全に切れた口調でどなった。
仕方がないので納品書でパーツの品番を確認しそれを伝えて、「これで調べろ!」と言うと、「しばらくお待ちください。」と電話を待たされる。ところが、10分たっても保留のまま・・・。
電話つないだまま、さらにサポートに電話して事情を説明すると、さらに「しばらくお待ちください。」と言って電話を待たされる。で・・・・こちらも10分以上保留のまま・・・。
完全にわたしをバカにしている!2本の電話を切ってさらにサポートに電話。
すると最初に電話を待たした人間が出た。こいつの言い訳にさらにわたしは逆上!!
「そのオプションのマニュアルはメーカーにもない。」「案内できるものは何もない。」「わたしどものだれもわからない。」
おいおい!売ったメーカーが使用方法もわからんでどないするの!!「ごめんなさい」ではすまさへんぞ!
「お前さんじゃ話にならん。上司に電話をかけさせろ」そう伝えると電話を切る。
しばらくすると上司からかかってきました。しかし結局つけ方はわからずじまい・・・・。
で、こちらからの要求を伝え月曜日に営業から電話をもらうことになった。
ちなみにこちらからの要求
「業者をさらに別の日に頼むことはできないので、デ○が責任を持って来週中の業務に支障が出ない夜間か休みにアンカーで固定すること!」
はぁ~~どこが顧客満足度一位のメーカーなの?
今回、実はこれ以外にデ○は何度も失敗をやらかしており、めちゃめちゃ印象悪くなってます・・・。
またまたペナルティーものです。

19インチラック」への2件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    デ○にはうちも悩まされてますけどねぇ。サーバのRAIDコントローラが死んだり、HDDが死んだり...。
    先週の木曜日にはHDD2つと冗長化電源の一つがいっぺんに死んで起動不能になりましたけどねー((笑)正直笑えない...)。
    それにしても対応悪いですね。本当にご苦労様です。

  2. HDD2つが一度に死ぬのは笑えんなぁ・・・^^;
    RAID5にしてても全く意味ないですもんね。
    サポートには危険なにおいがしたので4時間対応のオプションつけてるんですが、サーバーじゃない19インチラックでこんなことが起こるとは全く考えても見ませんでした。

コメントを残す