内視鏡検査

本日、大腸の内視鏡検査に行ってきました。


またの名を大腸ファイバーという検査です。
こう見えてもわたしかなりの大腸ファイバー通でして、今日の検査で何回目かわからないほどこの検査を受けています。(自慢できるもんじゃないのですけど・・・。)
毎回、思うのですが検査自体より前段階の腸内をきれいに洗浄することのほうが非常につらいです。
前日の夜に最初の下剤を飲みます。検査当日はもちろん絶食ですが、通院後に下剤を2リットル飲み干さねばなりません。しかもこの下剤が非常にまずい・・・。最後のコップ一杯位になると吐き気を我慢して飲まねばならないくらいいつもつらいです。
この非常にまずい下剤を飲むとお通じが促進され、検査までに10回はトイレに行かねばなりません。
回数を重ねるごとに便は固形物がなくなり、最後にはおしっこではないかと言うような状態になります。
この前準備の下剤攻撃に約2時間・・・・。この時間が毎回つらいのです。
ちなみに検査自体は長くても30分。痛みもほとんどありません。

内視鏡検査」への2件のフィードバック

  1.  こんばんは
    私にとって初トラバックありがとうございました。
    えー実はブログの使い方が今一わかってないので、(おっさんなので御容赦を)こちらでコメントでお礼書かせていただきます。
    小鉄様はかなりの大腸ファイバー通でいらっしゃいますね。
    傷跡自慢になりますが、私 胃カメラ通です。
    去年、いいとこ見つけたんでまた時期が来たらブログに載せたいと思います。
    お体に気をつけて それではまた

  2. 壮太郎さん、こんばんは。
    わたし、胃カメラは一度しかしたことがないです。
    わたしの経験だと胃カメラのほうが大腸ファイバーよりずっと楽でした。なにせ下剤攻撃がないですから。
    これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す