サイレン

今日から9月に入り2005年も残り1/3を切りました。
ところで、わたしの住む町では毎月1日のAM7:00にサイレンが鳴ります。
しかもそのサイレンは消防のサイレンの音をそのまま使用します。
父が消防団員だった頃、1日の7時前に家を出て消防団の詰め所に行っては、7時ピッタシにサイレンを鳴らしておりました。
その伝統が今でも続いております。わたしが物心ついた頃には既にサイレンが鳴っていたように思います。
いつはじまったのかわかりませんが、引っ越してこられた方は突然サイレンが鳴るので最初はびっくりされるようです。ずっとこの町に住んでいるわたしも時々びっくりさせられます。(笑)

コメントを残す