雪と遊ぶ

今年の冬一番の冷え込みで夜のうちに雪が降りました。わたしが住んでいる平野部では積もるほどではありませんでしたが山間部ではかなり降ったようです。
アウトドア派の嫁が雪で遊びたいと突然言い出して、インドア派のお父さんを引き連れて三坂峠まで雪を求めて出かけることになりました。
三坂峠の入り口ではチェーン規制を知らせる電光掲示板と交通員が旗を振っておりましたが、まぁなんとかチェーンをつけないで三坂峠の元ドライブインがあった場所(今は伊予鉄の研修施設になっています)に到着です。
10時過ぎに到着したのですが、何組かの親子連れが既に遊んでいましたがまだまだ雪はきれいに残っておりました。
これだけきれいに積もった雪を見るのは子供たちは初めてです。
喜んで遊びまわります。特に長男は公園で首輪を外された飼い犬のようにそこらじゅうを走り回ります。
そしてごらんのように雪の上に突っ伏して雪をおいしそうに食べてます。(笑)
雪合戦したり、雪ダルマ作ったり、雪にオシッコかけて解かしてみたり・・・1時間たっぷり遊んで帰りました。
子供たちも満足したようで「また遊びに来ようね」と何度もお父さんにお願いするのでありました。

コメントを残す