Exchange2007にハマリ中・・・

メールサーバーをExchange2003からExchange2007にリプレースするためにいろいろとテスト中です。
出たばっかりのExchange2007を採用するにはなかなか勇気がいったのですが、やっぱりハマってしまいました。

ウィルコムのPHS宛にメールを送信すると本文が化ける。

原因はエンコードがquoted-printableな場合、全て化けます。MSサポートに問い合わせましたがエンコーディングを変える方法がありません。
ウィルコムのサポートからも今のところいい返事もらえてません・・・。

Exchange2003で受信するメールは文字化けしないのに全く同じメールがExchange2007では本文が文字化けする。

今のところ原因不明です。同じ本文のメールを試しに他のサーバーから送信してみましたが再現せず。
Exchange2007でテストするようになってから文字化けのスパムメールが増えたような気がしていましたが、気のせいではなく本当に文字化けしていたのでした。
こちらはMSからの調査回答待ちです。

POP/IMAPでメールの受信が出来ない

MSサポートに問い合わせたところ、マニュアルに書かれていない隠れ仕様がありました。
その設定を入れて無事に接続は可能となったのですが・・・。
マニュアルにもナレッジベースにも記載が無い仕様なのでこの設定をユーザーが施すすべがありません。
ということでわたしはバグだと主張したのですが、マニュアルに記載が無いこと自体はバグではないそうな。
バグというのはMSが意図した動きと異なる動きをしてしまった場合にバグというのだそうで、マニュアルに記載が無いのは記載が無いだけであって不具合ではないんですと。
だから大事なインシデントが消費されてしまいました。
サポートのマネージャーさん曰く、「出たばっかりの製品を買うときは、文書が整っていないのでお勧めしません。買っていただけるのはありがたいのですがこういったサポートを受けるための費用も見越しておいてください。」
「納得いただけないのなら、サポートを受けること自体考え直したほうがよろしいですよ。」
まっ一種の脅迫ですな。
ムカッとなりましたが、問題山積みのExchange2007を抱えてサポート受けないわけにはいきませんので渋々了承したのでした。
まだまだ他にも問題はあるのですが・・・・はぁ~しんど。

コメントを残す