フェラーリコレクション 246F1

フェラーリコレクションもNo18まできました。
わたしが買っているのはF1だけですのでまだ3台目ですが。
■メーカー:ixo(イクソ)
■コレクション:フェラーリコレクション No.18
■年度:1958年 本選仕様
■チーム:FERRARI(フェラーリ)
■マシン:FERRARI 246F1
■カーNo:4
■ドライバー:Mike HAWTHORN(マイク・ホーソーン)
■購入日:2008年05月10日
ちなみに台座のマシン名がF246とミスプリントされています。
以前デアゴスティーニの「チャンピオン・バイク・コレクション」で同様なケースがありましたが、その際には別の号に正しいものを付属させることと直接連絡して送付してもらう2つの方法でした。
果たしてアシェット・コレクションズはどういう対応をするのでしょうか?
予想では「無視する」が有力です。

フェラーリコレクション 246F1」への6件のフィードバック

  1. わたしも「無視する」に一票です(笑)
    このミニカーは1958年のチャンピオンマシンですから、なかなかオーラがあっていいですね。
    わたしもF1マシンしか買ってませんので、このシリーズは現在3台しかもっていません。

  2. > yoshi-heaco さん
     
    このシリーズ、値段の割りにはなかなかいい出来ですよね。
    もちろん値段なりの手抜きがあるのは否めませんがそれでもいい出来だとわたしは感じます。
    台座のミスプリントぐらいはわたしはどうでもいいのですが、コレクターの中にはイラついている人もかなりいるでしょうねぇ。

  3. 正式名称は『D246』という説をかなりのフェラーリ・マニアから聞いた記憶があります。
    こういうのって、確認の仕方ってあるんですかねぇ~?
    ミハエルのラストマシンである248F1もF248と表記しているのをたまに見掛けますよね。

  4. > グラッツェ・シューミー さん
     
    D246って言う表記は確かにどこかで見たような気がします。
    F246がミスプリントっていうのは記事のほうには246F1で統一しているのにミニカーだけF246になっているからなのです。
     
    それにしてもなぜにフェラーリのマシン名は一貫性がないんでしょうねぇ?
    非常に混乱します。

  5. 前述したフェラーリ・マニアの方に確認してみましたよ。
    D246は亡くなったエンツォの息子さんディノの頭文字を取ったそうです。
    神話でディノがこのV6エンジンを設計したということになっているようですが、
    おそらくアイデアだけで、当時のエンジン担当者が設計したのが真相でしょう。
    それから、マシン名に一貫性がないのは、フェラーリの公式発表が
    目茶苦茶だったからだそうです。
    アナウンスされる度に違う名称なんて当たり前で、フィアット傘下に
    入ってからはずいぶんマシになったらしいです。

  6. > グラッツェ・シューミー さん
     
    2006年が248F1で1957年が246F1ですよね。
    じゃ247F1ってあったのかしら???
    他にも412T1とかF126C2とか、名前だけで年代当てれればたいしたものだと感じます。
    マクラーレンやウィリアムズみたいにカウントアップするだけならわかりやすいんですけどね(笑)

コメントを残す