アメブロ風にページ分け

アメブロなどのページのナビゲート表示。
どうもMTで多ページのナビゲートリンクを表示するのは記事数が多くなればなるほど負荷が高くなり現実的ではありません。
MTPaginate プラグインを使った場合、全ての記事を同一ページに全て書き込んでページパラメータによって表示する記事を切り替えるだけなのです。
さすがに記事数が1,000件超えている現状では非現実的ですね。
実際、F1ミニカーでは記事数が増えたので200件を目処にカテゴリを分けています。
というわけでMTのタグやプラグインを使わずにPHPで自前でトップページをページ分割してみました。
データを自前で読み込んで表示しています。
これで過去にさかのぼって記事を読むのも便利になりました。
ついでと言っちゃなんなんですが、総記事数も表示してみました。
このテストをしている最中に、「F1ミニカーPART3」カテゴリの記事本体がエラーで読めないバグを発見しました。
調べてみるとタイトルに’(シングルコーテーション)がある記事の影響でエラーが出ていました。
今後はタイトルに’(シングルコーテーション)は使わないように気をつけないといけませんね。

コメントを残す