アクオス[BD-HD22]ブルーレイレコーダの二ヶ国語放送がステレオ放送になっちゃう!

ここ最近e2Byスカパーの二ヶ国語放送の録画がステレオ放送として保存されてしまう現象が発生しています。
二ヶ国語放送にもかかわらずステレオ放送として認識録画されてしまうので主音声・副音声が同時に聞こえてくることになり切替が全く出来ません。
試しに現在放送中のe2Byスカパーのドラマの二ヶ国語放送を録画して再生してみるとちゃんと二ヶ国語放送として認識されました。
おかしいなぁ?
試した後に前述の問題のあったステレオ放送として認識されたものを再生してみると、表示はステレオ放送ですが主音声のみ聞こえてきます。
この時点で何か不具合が発生していることがわかりました。
翌日、別の録画したものを見てみましたがまた同じで現象が主音声・副音声が同時に聞こえてきます。
またまた正常に二ヶ国語放送として認識された録画されたものを再生した後は主音声のみ聞こえるようになりました。(認識はステレオ放送のままですが・・・)
これは間違いなく不具合だろうと確信して、レコーダーのソフトのダウンロードの履歴を確認したところ直近の3月8日に実施されていることがわかりました。
たしかに3月8日以降に録画予約して録画したものは全て同様な現象が発生します。
シャープのホームページで不具合情報を確認しましたがそのような情報はありません。
またGoogleでも検索しましたが似たような事例はありましたがうちで起こっている現象事例はありませんでした。
仕方がないのでシャープのサポート窓口に連絡を入れてみました。
わたし:「このような現象が発生しているのですが何か情報はありませんか?」
窓 口:「3月8日のソフトのダウンロード開始以降、多数の同様な問合せを受けております。ソフトの不具合であることは確認しており現在調査中です。ひとまず回避策としてはDRモードでの録画では発生しませんのでDRモードにて録画してください。」
わたし:「いつ頃認識されたのでしょうか?」
窓 口:「こちらでは把握できておりませんが3月12日にダウンロードを停止しています。」
わたし:「ということは12日の時点で不具合を把握していたということですね?多数の問合せがあるのならばホームページなどで告知してもいいんじゃないでしょうか?」
窓 口:「そのような意見があったということで承ります。」
概ねこのようなやりとりがありました。
窓口の人間に怒っても仕方がないので、不具合が解消される目処がついたら連絡をもらえるようにお願いしておきました。
それにしても永久保存版として録画しようとしている人たちはこの現象のままDVDなどにダビングするのって出来ないんじゃないのかなぁ?
主音声・副音声が同時に聞こえてくるものをダビングしてもなぁ・・・。

コメントを残す