KAWASAKI NINJA250R

久々のバイクが我が家にやってきました。
バイクに買うにあたって候補に上げた3台は「HONDA CBR250」「SUZUKI GSR250」「KAWASAKI NINJA250R」でした。
ネットで調べている段階での第一候補はGSR250。
ところが馴染みのバイク屋に出かけて相談するとSUZUKIは電装系が弱いらしい。
お勧めはNINJA250R。
来年モデルチェンジすることが確定なので、今ある在庫なら安くするとの事。
安くしてもらってもCBR250やGSR250と比べると価格が10万以上も高いんだよなぁ・・・。

しかし店にあった実物(この写真のブラックそのものずばり)を見ると非常にかっこいい。スタイルだけで選ぶならNINJAですな。

しばらく考えるということでその日はいったん帰宅しました。

家に帰ってもしばらくはあれこれと悩みます。
電装系が弱いかもというGSR250(発売されて間もないので実際は実績がないので不確定)は候補から除外。
CBRかなぁと思っていたのだが、エンジンが単気筒だった・・・。さすがに単気筒はいやだ!
ということで2気筒のNINJA250Rに決定したのでした。

本当はネイキッドの250CC4気筒が欲しかったのだが、そんな代物は今現在新車では流通していないのだ。
排気ガス規制で4気筒が市場から消え去っているのです。

さっそく乗ってみての感想。

4気筒だったBaliusIIと比較するとエンジン音が軽い。これは仕方ないです。
出足も加速感もグイッって感じがない。う~む。こんなもんかなぁ。
まだ慣らし運転中なので高速回転させていないのでまだ未知数ですが。

またフルカウルなので取り回しが悪いかもと思っていたが、思っていたほどではありませんでした。
カッコよさだけみると歴代のマイバイクではピカイチです。(笑)

馬力戦争時代の250CCバイクを知っているだけに物足りなさが若干あるもの思ったより乗りやすいです。

これからどんどんバイクで出かけたいです。

KAWASAKI NINJA250R」への3件のフィードバック

  1. 久々のバイク!
    しかもカウル付なのが意外でびっくりしたよ。
    抵抗なくすぐに運転できたのかしら。
    私はもう、原付でさえ怖いので、中型を運転する自信がございませんわ。
    記事を読んでいると時代の流れで色々とバイクも変わったんだねー。
    子供たちがかっこいいと喜んでいることでしょう。
    またドナドナの際は長男くんが泣いちゃうのかな…。
    安全運転、そして鍵をしっかりかけて楽しいバイクライフを!

  2. バイクええやろ~。(笑)
    子供たちは喜ぶどころか大反対。おかあさんの味方になってしまったのでした。
    今はバイクが売れない時代。全盛期の1/3しか売れないそうな。
    あんなにより取り見取りであった車種もほんと少なくなりました。
    大型バイク以外は外国製だしね・・・。

匿名 へ返信するコメントをキャンセル