ハムスターのラムちゃん

以前にハムスターを飼い始めたとtwitterでつぶやきました。
実は最初のハムスターは3週間、2匹目のハムスターも1週間で死んでしまい、3ヶ月目にしてすでに4匹目のハムスターです。
死んだ2匹はいずれも朝起きて出てこないなぁと思い確認すると、巣の中で死んでいたというパターン。
さすがに2匹死んだ時にはもう飼うのを止めようかと考えたくらいです。

それでも子供たちの希望もあり、「これで死んじゃったらあきらめようね」とペットショップも変え3匹目を購入。
ところが飼ったその日から動きが鈍いと思っていたらなんと足の指がないハムちゃんでした。
ペットショップに連絡したところ交換してくれるということだったので、指のないハムスターの行く末を心配しながらも、次のハムちゃんと交換してもらい、4匹目になりました。

そしてやっと買い始めて1ヶ月を超え、落ち着いてきたところです。

名前は末っ子が付け「ラムネ」といいます。
毎朝、死んでやしないかとドキドキしながらゲージを覗く毎日だったのですが、まだまだ安心できません。
でもかなり我が家に慣れてきたようです。

4週間過ぎるまではハムスターを脅かさないように、ストレスを与えないように気を使いました。
そしてようやくこうやって手乗りできるほどに慣れてきたのでありました。

ちなみにこのラムちゃん、わたしの手が一番乗りやすいようです。(笑)

コメントを残す