桜と転倒・・・。

久しぶりにNINJA250Rでお出かけです。
明日は雨の予報なのでどうしても本日行かないと、今年は結局桜を見ずに終わってしまいそうな感じです。
そんなに時間があるわけでもないので、近場の山間部に桜を求めて走ってきました。
昼過ぎに我が家を出発。
内子の石畳を目指しました。

あまり車が走らない石畳地区。
道路は落ち葉がいっぱいで、滑りそうで怖い怖い。
それでもなんとか目的地に到着。
まだ満開でした。

桜も見たし、このまま上灘に抜けて双海経由で帰る予定だったのですが・・・。
落ち葉が多く道の端のほうは滑りそうだったので気をつけて走っていたのですが・・・。
水車小屋のあたりで、屋根付きの橋に見とれた瞬間!
道路の端のほうの落ち葉どっさりの上にバイクがよれてしまい、『あっ!』と思った時には転倒していました・・・。(涙)

こけても結構冷静でした。
バイクを起こして道の左側に寄せた後、こけた現場を撮影しました。
写真の左側、バイクの進行方向でいうと、右側によってしまい落ち葉の上に乗ってしまいました。

体のほうはどこも痛いところはありません。
下ろしたてのレザージャケットとパンツに若干キズが入っちゃいましたが、このくらいなら気にしなくていいでしょう。
肝心の左側カウルは、スライダーのおかげでほとんど無傷です。
でもスライダーがこけたショックで後方に捩れてカウルに食い込んでしまったようです。
この程度の傷はコンパウンドで何とかなるでしょう。

左側ミラーは、後方に倒れて若干擦り傷が・・・。
ミラーは元の位置に戻してOK。
左側ウインカーにも傷がありますがきちんと動作します。

ちょっと心配なのがラジエターからの液漏れでした。
ホタポタと垂れていましたが、転倒したショックで漏れただけと言う判断です。

どっちにしても帰りにバイク屋に寄って見てもらわないといけません。
落ち葉だらけの怖い道を、こける前よりさらに慎重に走りました。

いつものバイク屋でダメージを再確認です。
リアカウルの左側が削れています・・・。
このくらいなら許容範囲でしょう。タッチアップしてもらいました。

そしてもう1箇所。
バーエンド。こちらもごらんのように削れています。
これも修理などはせずに放置です。

後ろ側に捩れてしまったスライダーの修理だけしてもらいました。
カウル外してベースのねじれをプレス機で補正してもらい調整してもらいました。
こける前と比べてもほとんど違和感の無い位置に戻してもらいました。
さすがにベースがねじれているので次にこけたときは機能しないかもしれませんが・・・。

工賃はサービスで無償でした。いつもお世話になります。

CBR650Fが発売になって会社帰りに夢店で実物見ちゃって、浮気心が満々になっていたのでバチがあたったのかもしれません。(^^;
もうしばらくはNINJA250Rでがんばらなきゃ。

桜と転倒・・・。」への9件のフィードバック

  1. 怪我が無いのが幸いですね。
    車体の方もダメージは小さいみたいでよかったですね。

    CBR650Fはもう店頭に並んでいるのですか・・・・・
    ちょっと気になるモデルです。

    • 金曜日に会社の近所に行ったらCB650Fと並んで展示されていました。
      思ったより大きめな車体でして、足つきもわたしの体系だとツンツンでした。

      物欲がフツフツと沸いてきて・・・でもNINJA250Rで我慢です。(笑)

  2. あちゃーやっちゃいましたね、(^-^;)
    打ちこみから石畳経由で上灘に抜ける道は私大好きでよく走りますが季節によって行く度に路面状況が変わるスリルが楽しい反面、かなり集中してライディングします。
    細い山道だからコーナーの途中に対向車が来たらどうかわそうかとか…(笑)
    お身体じゅうぶん気をつけて下さいね。

    • わたしも定番なルートなんですが、さすがにここまでこの時期に落ち葉があるのは想定外でした。
      かなり慎重に走っていたんですが、余所見はいけませんね。
      帰りにふたみシーサイド公園で休憩してから帰る予定だったんですが、バイク屋に直行でした。(苦笑)

      まだ子供もちっちゃいので気をつけなきゃですね、。

  3. この時期に、写真のように落ち葉があるとは驚きました。
    体に怪我がなくてよかったですね。
    私も山道が好きです。お互い気をつけてバイクを楽しみましょう。

    • まさか春先にこれほどの落ち葉があるなんて思いもしませんでした。
      生来、臆病なもんで、相当慎重に走ってたんですけど・・・。
      車の量が極端に少ない道なので落ち葉が残ってたんでしょうね。

      自分自身、もっと気をつけろってことですね。

  4. ども!
    お怪我が無く幸いですo(TヘTo)
    スライダーのおかげで車体も最小限のダメージだったみたいですね。
    私も250rで2回ほど転倒してますが、気づいたらもう倒れてました。。
    落ち葉はやはり怖いですね。私も慎重に走ろうと思います。お互い気をつけましょう。

    CBR650F良さげですねー!実物見たらダメですよ(笑)
    跨ったら最後、買ってます。

    • かっ飛ばす人じゃないのでコケるとしたら、毎度、滑るか立ちゴケなんですよね。
      単独の事故は、BaliusIIで雨の日の交差点で白線に乗って滑って以来・・・10年以上ぶりです。
      フルカウルなのでスライダーつけてて良かった~。

      CBR650Fは実物見たし、CB650Fには跨ったしで、物欲が~(笑)

  5. ピンバック: 大谷池 | 小鉄の独り言

コメントを残す