イシハラ・ライディング・スクール

昨年11月以来のイシハラ・ライディング・スクールに参加してきました。
毎回テーマを決めてバイク練習を行うのですが、今回のテーマは「止まるためのブレーキ」
そう急制動の練習です。テーマとしては正直あまり面白くありませんよね。

バイク練習をしていない頃であれば、急制動なんてって感じで熱心に練習することなんて無いんでしょうが、ブレーキの難しさを知ってしまった現在は、練習すればするほどブレーキの難しさを感じます。
なんかはまってしまったって感じです。

1時間ほどの座学を終えて、まずは慣熟走行です。

今回の急制動は時速50kmからの停止でした。
しかもメーター読みの50kmではなく、スピードガンで正確に速度も測ります。
まずはここにはまりました(苦笑)
ブレーキをかけずにスピードガンで測定するとちゃんと50km/h以上出せるのですが、急制動を行うとスピードが50km/hを切っちゃいます。

メーター読みで60km/h以上出してもスピードガンで測ると50km/h以上出せません。
本人はブレーキポイントのパイロンでブレーキをかけているつもりなんですが、どうしても若干早くなっているようです。
動画を見て初めてわかりました。
動画の中でパイロンが見えているのにブレーキがかかり始めています。
時間にしてほんの0.2~3秒くらいブレーキポイントが早いようです。

最後に効果測定として1000点満点の減点法で得点をつけるのですが、これが悲惨でした。
50km/hに満たない場合、1秒につき200点減点
タイヤをロックさせると、200点減点
など減点項目があるのですが、わたしの得点は・・・なんと0点!

速度が46km/hで800点減点、リヤをロックさせたので200点減点。結果0点です。(笑)

参加メンバーは16名だったのですが、なんやかんやで皆さん大苦戦。
0点者続出でした。
特に多かったのが速度不足と安全確認不良(-500)です。

そして最後はコーススラロームです。
これがやっぱり1番楽しい。
上手な人の後ろは走ると自分の下手さ加減がよく分かります。
1時間ほど走りこんできました。

そういえば、今回は名称が「イシハラ・モーターサイクリスト・スクール」になっていました。
どっちが正しいのかな?
今年は合計3回行われ、最終回は今回のような効果測定を行ってランクも決めると言う楽しい企画になりました。
もちろんあと2回も参加します。

このスクールの一番の苦手・・・仮免の筆記テスト。
これが一番楽しくない(笑)

イシハラ・ライディング・スクール」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    けっこうミーティング、スクール出てきたけど、毎回サラじゃ! イヤになる。

    自分の実力はさておき、、、今回、真剣に考えたことがフロント19インチということ
    小鉄氏の動画観てタイトターンをけっこうクルッと回っとるね。
    あのクルッができん。
    サーカスの熊の曲乗りみたいな回転になる。
    まぁ、練習しかないな。

    オグちゃんには負けたくないっ!!!!

    ほしたら、また

    PS. 動画でパイスラは、吐きそう・・・・・。

    • お疲れ様でした。

      私が今回思ったこと。
      わたしブレーキ使いすぎです。
      最後のS字はブレーキ使わずアクセルワークだけで抜けるようにしてみたら結構気持ちよく抜けれるようになりました。
      あとライン取りですかね。変なライン走ってますよね。

      まだまだオグ氏にも渡黒トリ氏にも追いつけませんが、自主トレしておきます。
      追い抜けないにしても近づきたいですね。
      次回のスクールはMT-9間に合いそうですか?

      パイスラの動画はわたしも気持ち悪いので、次回はヘルメットマウントでいきます。

  2. ・・・呼ばれたようなので(笑)
    土曜日はお疲れ様でした。  綺麗にバイクに乗られていますね。
    僕は今回のスクールでコーナーリングのスピードに拘るあまり、
    総合的なタイムを落としている事を痛感しました。
    しっかりとした減速、そこからの軽やかな旋回・・・僕も更に練習
    がんばります。
    MT-9いいバイクらしいですね~。今から納車が楽しみですね。
    ちなみに今週末晴れれば、香川までスズキファンライドに参加
    したいなと考えています。

    • なんとなくコメントもらえるような気がしていました(笑)
      上手な人の後ろ走ると、自分の弱いところが分かるので良いです。勉強させてもらいまいた。
      イメージとしては、ガバッと開けてキュッと止まってスパッと曲がれば早くなることが分かりました(笑)

      今年はスズキファンライドが香川なんですよねぇ。仕事も入っているのでいけそうもありません。
      voltyの次の候補選びも兼ねて、もちろんスクールも参加なんですよね?

  3. 小鉄氏、ちょっとコメント欄お借りします。

    オグちゃん、あんた長距離ツーだめなんとちがうん??

    参加したいな。 と 、お願いモードでこの場で表明言うことは 「ワシにも一緒に来い」 と言うこと??

  4. 最後に先生が言われていたように「活かすセクションと、捨てるセクションを見極めてラインを繋ぐ」事が大切なんですよね。 分かっていてもそれが難しいですが^^;
    スクールは、時間があったらくらいで参加したいなと考えています。色々見てきますね
    松山から瀬戸大橋でしたら、多分松山から佐田岬に行くのと直線距離はとんとんだと思います
    ので、うどん休憩をしながら3,5時間くらいでいきたいなと考えてますよ。
    (バイクが悲鳴を上げそうなのは・・・気にしないことにして。)

ブン(ぼろてい乗り) へ返信するコメントをキャンセル