KB2992611

久々にマイクロソフトにやられた!!

11月のWinodwsUpdateに含まれるKB2992611に大問題がありました。

[MS14-066] SChannelの脆弱性により、リモートでコードが実行される(2014年11月11日)

このアップデートが自動で当たった後に、社内のExchangeサーバーに不具合が発生です。

わたしの会社のメール環境はサイトが二つあり、各々でExchangeサーバーが稼働しています。
そのサイト間でメールの送受信ができなくなったのです。

最初は理由がわからず、トランスポートサービスを再起動したりサーバー自体を再起動したりしましたが復旧しません。
WEBで検索かけてみたのですが、有用な情報はありません。
考えられる手段は試みたんですが復旧しないのです。

仕方がないので有償のマイクロソフトのテクニカルサポートへ一昨日連絡。
そしてようやく昨日の昼すぎに向こうから連絡がありました。
予想はしていましたが、いろいろな情報を取得してマイクロソフトへ送信。
それでもそんな事例はないという返答。

調べていると送受信できなくなった直前にWindowsUpdateが自動更新されサーバーが再起動していることが判明。
それをたよりにGoogleで調べると出てきました。

Google検索結果

タイトルにあるKB2992611の不具合。
なんだか怪しいですね。
この情報もマイクソフトに昨日のうちに連絡。

わたし:自動更新でWindowsUpdateが当たって再起動してから不具合が発生しているようです。
マイクロソフト:なんで自動更新で再起動しているんですか?
わたし:以前にマイクロソフトのサポートから自動更新にするよう指示がありましたが!!(激怒)
マイクロソフト:サーバーで自動更新なんてふつうはしないですよね。
わたし:だから!以前にマイクロソフトのサポートから自動更新にするよう指示があったのでやってるんです!!(さらに激怒)
マイクロソフト:検証環境作っていないんですか?
わたし:だから!以前にマイクロソフトのサポートから自動更新にするよう指示があったのでやってるんです!!(同じことをもう一度。さらにさらに激怒)

そして結局は本日の昼まで待ってほしいという回答があって、ようやく本日の昼前に連絡が入ってきます。

マイクロソフト:パケットログを見るとSSLのエラーが発生している。証明書を確認してほしい。
わたし:証明書は確認済で来年の3月まで有効である。
マイクロソフト:複数の証明書を使っていないか?
わたし:1つだけだ。
マイクロソフト:LANカードを複数使っていないか?
わたし:複数枚使っているが、チーミングしているので仮想的に1枚のみである。
(どうしてもKB2992611の不具合とは認めたくないようである。)
マイクロソフト:まだ確証はありませんが、KB2992611も考えられるので削除をお願いします。
(やっとKB2992611の名前が・・・長かった。)
わたし:削除は構わないが何かあるといけないので手順書を送ってほしい。
マイクロソフト:すぐメールで送ります。

てな感じです。
この時点で、KB2992611に伴う不具合だろうなとわたしの中ではほぼ断定していました。
ですぐ届くだろうと思っていたメールが届いたのは、15時過ぎ。3時間も経ってからである・・・。
電話もかかってきて、結局WindowsUpdateを無効にして普通にアンインストールするだけという指示。
時間かかりすぎですわ。

そしてWindowsUpdateを無効にして、アンインストールして再起動。
はい復旧しました・・・。(苦笑)

KB2992611の不具合はExchange2007にも影響するようです。

さてこの後、マイクロソフトはどういう対応をとってくるのかな?
復旧したことだけメールで伝えてあります。
有償にならないのは確定であるが、対応を見守ろう。

皆さん気を付けてくださいねぇ~!!

KB2992611」への4件のフィードバック

  1. 最近、Windows Updateの不具合が続いてますね。(8,10月)
    せめて即日対応してもらわないと業務が止まるわけで・・・
    お疲れ様でした。

    • 昔からマイクロソフトにはいろいろやらかされています。(苦笑)
      ここ数年なんにもなかっただけに、今回は腹立ちましたね。
      自分とこの製品の不具合は認めたくないんでしょうが、時間がかかるのは本当に勘弁して欲しいですわ。

      こちらにいろいろ書いてます。

      http://www.kotetsu.info/archives/category/pc

      まぁ気が向いたら読んで見てください。

  2. この不具合は聞いたことがありますね。

    MSのサポート担当者はエラそうじゃありませんか?
    昔、職場のPC担当をやっていたとき、サポートに電話したことが何度もあります。
    相手は女性で、やたらエラそうに、高飛車態度でモノを言う人でした。

    Windows Xpの次はMSと別れて、Linuxにする予定でした。
    仕事の関係でWindowsとは決別できませんでした(苦笑)

    • サーバー環境はLinuxに変えることができても、なかなかパソコンをLinuxには変えれませんよね。
      いかんせん、Linuxで稼働するアプリが少なすぎです。

      MSとはその後もやり取り続いていますが、原因特定できていません。(^^;
      まぁ有償にはならないことが決まりましたので、慌てていませんが。

コメントを残す