餅つき

今年も残すところ今日を含めてあと2日。
掃除やらお節作ったりやらでみなさん大忙しのことでしょう。
我が家ももちろん大忙しなのですが、今年初めて餅をついてみることにしました。
と言っても杵で餅をつくわけでなく餅つき機での餅つきです。(笑)
ちなみに高校生までは実家で杵と石臼で毎年餅つきをしていましたが、じいちゃんが亡くなってからは餅つく機会がありませんでした。
で20数年ぶりの餅つきですが、ごらんのように子供たちは大はしゃぎ・・・。
全身粉だらけになりながら餅つきを楽しみました。
うちらの地方では餅は丸い形にしますので、手で丸めてできあがり。
子供たちはアンコ入りのお餅をさっそく食べて大喜び。わたしも2つほど頂きました。

コメントを残す