ロット不良か?VOSTRO230

昨年秋に会社のPCを大量に入れ替えました。
タイミング的にXPのプリインストール版がなくなるということと使っていたPCが古くなったということで決断しました。
各社から見積を取った結果、採用はDELLのVOSTRO230になりました。
総数30台超となかなかの数です。
さすがに30台となると1台ずつセットアップするのは大変です。
GHOSTを使ってイメージをコピーしミニセットアップで一気に展開しました。
作業は順調で1週間ほどでPCの入れ替え自体は完了しました。
ところが2週間ほど過ぎたころから不具合が次々に発生し始めました。
■症状1
OS起動時になかなかネットワークを認識しない。
ネットワークケーブルを変えたり接続するハブを変えたりすると正常につながる事もある。
■症状2
何もかもが異常に動作が重くなる。重くなってもCPU使用率は上がっていない。
これらの症状がいろんなPCで出始めました。
何度かサポートと話をして下記の事を行いました。
OSが壊れているということもありますので再セットアップを行いましたが症状は改善しません。
ユーティリティでハードウエアのチェックを行いましたがすべてにおいて異常なしです。
そこでサポートセンターに問い合わせを行いました。
わたし:
改善しませんので引き取り修理を行ってください。
サポート担当:
ユーテリティでエラーがはっけんできないのでハードウエアの故障は考えにくいです。
イメージが壊れている可能性がありますので付属CDから再セットアップをお試しください。
わたし:
わざわざ時間のかかる付属CDから再セットアップは行いません。
もしイメージが壊れているのであれば他の全てのPCで症状が出るはず。
これだけ試しているのだから引き取って修理をお願いしたい。
サポート担当:
やってもらわないと引き取り修理はできません。
といったやり取りでなかなか修理をするようになりません。
面倒くさくなったわたし、翌日やってもいない再セットアップを行ったが改善しないので引き取ってくれと話をしました。
これでやっと1台修理です。
こんな感じのやり取りを故障した台数分行わないと修理できないのかと思うとうんざりですね。
担当したDELLの営業に全部で6台故障しているのでオンサイトで修理するか早急に修理できるように依頼しましたがいい返事をもらえません。
あいかわらずDELLは売ってしまえばそれでおしまいのようです・・・。
以前のGX270の件もありますので、適当にサポートと話をしてようやく全ての故障したPCをDELLに引き取ってもらったのでありました。
ちなみに3台は修理から戻ってきたのですがHDD交換が2台、マザーボード交換が1台でした。
添付された報告書には「再現性あり」と記入されています。
なかでも面白かったのが

ユーティリティではHDDの故障は発見されませんでしたがHDDがカラカラと異音を発していたので交換したら正常動作しました。

ユーティリティで故障発見できなかったら故障は考えにくいので修理できんのとちゃうんかい!!
皆さんのVOSTROは快調ですか?

ロット不良か?VOSTRO230」への8件のフィードバック

  1. 私のところもVOSTRO230を10台購入して2台は起動しなくなり、そのうち1台はマザーとメモリ交換後に、使用中に一日に何度かハングアップする状態で、再度修理依頼をしたところです。
    この機種はなにか問題があるのではないかと思います。

  2. > wakabaさん
     
    どうしても価格的にDELLを選択することが多いのですが故障率はやっぱり他のメーカーと比較しても高めなような気がします。
    なんどもDELLには痛い目にあっているのですが、他メーカーがDELLの価格に勝てないんですよねぇ・・・。
     
    正直DELLはもう買いたくないのが本音です。

  3. ネットのジャンク屋で仕込んだ230、電源ONしてもFANは回るが、BIOSが表示されず、当然(HDDにもアクセスに行かず)起動しない。
    原因を探ってみようと色々試した(CMOSクリア、電源交換、HDDとDVD取外し等)が、はっきりしたのは、MB上の何所かを暖めるとBIOS表示でき、起動できる、ということ。(一旦起動できると1日でも問題なく動作する)
    で、場所の特定、MBのPCIソケットの近くに2個のトランジスタ(FET?)とインダクタ、コンデンサがあるが、どうもここらしい。(虫眼鏡で)よく見てみると、FETを基盤に半田付けしている部分が不自然で、ここが浮いているように見える。
    これが製造時点でのフローの問題なのか、使い込んだ結果、熱でダメになったものなのか、それは断定できないが、ネット上での評判(初期の故障頻発!)を信用すれば、(MBが)不良品なのでは、と考える。(冬場環境温度が下がると導通不良の確率が上がる??)
    クルマであれば、当然社会問題(リコール!!)になるケースなのでは???
    JazzCorp presents

    • この記事上げてから3年経ちましたが、購入するPCはほとんどDELL((^^;;
      他メーカーが価格でついて来られません。
      安かろう悪かろうは実際困るわけですが、高かろう悪かろうはもっと困るわけで、結局は安いPCを買ってしまっています。(苦笑)

  4. 6.3V220μf と 16V220μF 6.3V1000μFを 12台全部交換中

    • そうですね。DELLにかけても時間とお金が掛かりますのでそれも一つの手ですね。
      わたしには真似できませんが・・・。(^^;

コメントを残す