皮むき完了

本日は朝7時から、某教習所にて法規走行の練習でした。
昨年の大会は法規走行なんてってなめてたんですが、満点どころか50点もマイナス食らって散々でした・・・。(苦笑)
今年は性根を入れ替えて真剣に取り組んでいます。
取り組めば取り組む程に難しい・・・。(苦笑)
反復練習でみっちり自分に叩き込むしかないですね。

夕方まで家の用事などを済ませて、なんとか1時間ほど時間ができました。
仕事の前にちょっとだけ練習です。

1時間走った結果、ご覧のように皮むき終了です。
皮むきのために8の字中心に走ったのであっという間ですね。
最初の10分でしっかりむけていました。


最初は滑らないようにそろ~りと走ります。
どんどんペースを上げていきました。
アクセルを開ける!これを意識して走ったのですが・・・まだまだ開けれてませんね。(苦笑)


久々に8の字GP。
徐々にペースを上げて、後半は35秒台をコンスタントに出していますが・・・。
直線でもっとアクセルを開ける。
減速しすぎない。
この2つが課題ですね。


目の色変えて走ったので、ちょっと小休止。
レムニーです。とはいってもこれも8の字走っていますが(笑)
本番に向けて一番奥にもパイロン立てました。
奥にパイロンがあると踏んじゃいそうで怖いんですよね。
本番でもパイロンが立っているので今のうちに慣れておかないと。
まだまだ完璧にはこなせていませんが、精度を上げていく予定です。
一番奥のパイロンに目線が行きがちですが、先先に目線を送るよう心がけました。
目線が大事です。


最後に旋回の練習です。
やはりヘタクソなのですが、目線を自分のバイクのリアあたりを見るイメージに変えてからいい感じに走れてきたように思います。
ハンドルもフルロックにもさっと入りやすくなり旋回にも安定感がましたような。
わかっちゃいるんですがやっぱり目線は大事です。

コメントを残す