四国山脈ツーリング

姫鶴平久しぶりにソロツーに出かけてみました。
8時過ぎ、暑さに備え水筒も持参でバイクに乗り込みます。
ノープランで家を出たので気の向くままに走ってみました。
国道56号線を南予方面に走りながらふと思い立って、砥部方向にハンドルを切り山道を抜けて国道33号線へ。
石鎚スカイラインに行くか四国カルストに行くか?結局四国カルストへ。
10時過ぎに姫鶴平に到着。朝早いせいもあってバイクはわたし1台のみ。
しばらく休憩して、高知方面に抜けようかとも思ったのですが、瓶ヶ森を走ってみることにしました。


来た道を引き返し土小屋方面を目指しますが普通に走ってはつまらないので梼原方面に下って国道33号線に合流します。
御三戸で右折し石鎚スカイラインを目指します。
気持ちよく走っていたのですが、石鎚スカイライン中盤で前がつかえてしまいスピードダウンしちゃいましたが無理はせずに安全運転で。


ここからは初めての瓶ヶ森林道です。
昨年は通行止めになっていて走ることができず、今年やっと走ることができました。
序盤は、景色もよく気持ちよく走れたのですが、途中から片側が断崖絶壁に・・・。
おまけに所々で大小の落石があり気を付けて走らねばなりません。
恥ずかしながら高所恐怖症なわたしは標高が高いために隣に山が見えない状態での断崖絶壁がとっても恐ろしくて・・・。
原付のようなスピードで走らせていただきました。(苦笑)
寒風山登山口に出るまで本当にマイペースでゆっくり走りました。


瓶ヶ森林道を抜けて寒風山登山口で西条側に左折して照明のない古いトンネルを抜けクネクネ道を走ります。
国道194号線に合流するまで気持ちよく・・・とはいかずに荒れた道に神経を使いながら走りました。


途中GPSロガーが中断していてトレースできていませんが、総走行距離400km弱となりました。

四国山脈ツーリング」への2件のフィードバック

  1. 400キロって、いい感じのツーリングになりましたね!!
    山道でも、日頃の練習の成果がでているのではいでしょうか?
    それにしても、いきなり真夏日の連続ですね。
    このまま梅雨明けするのかな?
    7月は最近イライラして恐ろしい嫁から逃げるためにツーリングにでも行きたいです。
    今も大声で子供に怒鳴りながら掃除機をかけています。
    降りて行ったら「降りてきて上がっていったら、破片がとびりるやろ」と怒鳴られた。

    • 急に暑くなりましたねぇ~。我が家もみんながイライラしています。(^^;

      久しぶりにツーリング走ってみると、自分の安全マージンが上がっていることに気づきました。
      同じスピードで走っていても、まだ余裕を持った走りになっていることが実感できました。

      やっぱり練習は大切ですね。

WIND へ返信するコメントをキャンセル