真夏

暑いです。
梅雨明け後はこれでもかというくらい暑いです。

今週はイデコンボを全体に多めに散布しておきました。
早く青々した芝生に戻って欲しいものです。

日当たりの悪い部分の芝生がやはり元気がありません。
何とかすることができないものなんでしょうか?

消毒

今週は消毒です。
毎年この時期から害虫に芝生がやられます。
今年は先手を打って害虫から守ろうという作戦です。
「スミチオン」「オルトラン」を散布しておきました。

これでどうなるか?

様子を見るしかありません。

芝刈り

久々の芝刈りです。
伸びすぎていることはわかっていましたが思い切ってばっさりと刈りました。
そのせいでごらんのように全体が茶色に・・・。
軸刈り状態となりました。

わかっていたことではありますがこうなっちゃうとちょっとつらいです。
しゃーないですね。

ジャカランタの花

バラの花が終わった頃、こんどはジャカランタの花が咲き始めました。
そのために芝生の上にはジャカランタの花が散っています。
ジャカランタの花はきれいなのですが花自体が大きいので散ると非常に汚いです・・・。
花の期間もサクラと違って長くまだまだ咲き続けています。

Bフレッツ

本日も作業なしです。(苦笑)
Bフレッツをネクスト+ひかり電話に変更したのでその工事の立会いのために時間を逸しました。
まぁこれが数年前だったら日曜日なんぞに絶対に工事を行わなかったNTTなのですが、今では土日の工事も当たり前のようです。
基本NTTが大嫌いなわたしなのですが他に選択肢がなかったので止むを得ません。
ネクストってIPV6が基本なのが・・・ちょっとですけどね。
IPV6ないとお話にならんです。
仕方がないのでRTX1200でIPV6を有効にしてしまいました。
おっと芝生に関係ない記事になってしまいました。

梅雨

梅雨に入りジトジトとした日々が続きます。
もっと青々した芝生にしたいところですが雨では何にもできません。
雨が止んでるすきに雑草を抜いたりはしていますがそれ以上のことはしておりません。
芝生もそろそろ刈りたいのですが・・・。
まぁ仕方ありません。

初芝刈り

今年最初の芝刈りを行いました。
本当なら先週行う予定でしたがあいにくの雨で延期になっておりました。
思い切って全体的に短めにカットです。
雨が多かったせいもありところどころ茶色になっている部分もありましたが気にせずにガンガン行きました。(笑)
芝刈りをした後はこれまた久しぶりのイデコンボです。
例年、この時期からシバツトガが発生しはじめるので一緒にオルトランも散布しておきました。
子供たちが庭で遊ぶのでなるべく使いたくなかったのですがひどい目に会う前に先手を打っておきました、
1週間は立ち入り禁止です。

バラが散る庭

今週末は風と雨に見舞われています。
芝刈りと肥料を予定していたのですがもちろん中止です。
強い風の影響でごらんのように芝生の上にバラの花がたくさん散っています。
これはこれでなんとなくきれいでいい感じです。

サクランボ終了

サクランボの収穫終わりました。
鳥除けの網をかけたのですがそれでも鳥たち(ひよ)は襲ってきました。(笑)
人間がそばにいると遠巻きに様子をうかがって「ピーチクパーチク」とうるさいように鳴きます。
わたしはサクランボ食べないのでどうでも良いのですが嫁と子供たちは必死でした。
ひとまずサクランボなくなりましたのでネットはしまいます。