夏休みも終わりです

夏休み最後の日曜日です。
とはいっても普段の日曜日とさほど変わった日を過ごしたわけではありません。
子供たちのスイミングに付き合ってそのままエミフルで買い物して・・・。
あっそうそう今度届く新しいPC用にソフトを一本お買い上げしました。

芝生へのメンテ作業はありません。
水遣り仕様かと思っていたところ夕立があったのでそれもなしです。

それにしても芝生の状態は良くありません・・・。

枯れてます

夏休みの間に子供たちは何度も芝生の上にビニールプールを出して遊んでいます。
その遊びの中でシャボン玉で遊んだそうなのですがその液を芝生の上にぶちまけたそうです・・・。(–;

そのせいかかなりいろんなところが枯れてます。

怒っても取り返しはつかないのでここはぐっと我慢!

芝刈りして追肥しておきました。
秋が深まる頃には戻ってくることを期待しています。

丸坊主

本日は芝刈りです。
今回もできるだけ低く刈ってみました。
当然ながらごらんのように軸狩り状態で中学生頃のわたしの頭のように丸坊主状態です。(苦笑)
どうも横に伸びずに縦(上)に伸びているような気がしたので今回も低刈りしたのでありました。

夏ももう半分以上終わってしまいましたがきれいな青々とした芝生が見たいものです。

真夏

暑いです。
梅雨明け後はこれでもかというくらい暑いです。

今週はイデコンボを全体に多めに散布しておきました。
早く青々した芝生に戻って欲しいものです。

日当たりの悪い部分の芝生がやはり元気がありません。
何とかすることができないものなんでしょうか?

消毒

今週は消毒です。
毎年この時期から害虫に芝生がやられます。
今年は先手を打って害虫から守ろうという作戦です。
「スミチオン」「オルトラン」を散布しておきました。

これでどうなるか?

様子を見るしかありません。

芝刈り

久々の芝刈りです。
伸びすぎていることはわかっていましたが思い切ってばっさりと刈りました。
そのせいでごらんのように全体が茶色に・・・。
軸刈り状態となりました。

わかっていたことではありますがこうなっちゃうとちょっとつらいです。
しゃーないですね。

ジャカランタの花

バラの花が終わった頃、こんどはジャカランタの花が咲き始めました。
そのために芝生の上にはジャカランタの花が散っています。
ジャカランタの花はきれいなのですが花自体が大きいので散ると非常に汚いです・・・。
花の期間もサクラと違って長くまだまだ咲き続けています。

Bフレッツ

本日も作業なしです。(苦笑)
Bフレッツをネクスト+ひかり電話に変更したのでその工事の立会いのために時間を逸しました。
まぁこれが数年前だったら日曜日なんぞに絶対に工事を行わなかったNTTなのですが、今では土日の工事も当たり前のようです。
基本NTTが大嫌いなわたしなのですが他に選択肢がなかったので止むを得ません。
ネクストってIPV6が基本なのが・・・ちょっとですけどね。
IPV6ないとお話にならんです。
仕方がないのでRTX1200でIPV6を有効にしてしまいました。
おっと芝生に関係ない記事になってしまいました。

梅雨

梅雨に入りジトジトとした日々が続きます。
もっと青々した芝生にしたいところですが雨では何にもできません。
雨が止んでるすきに雑草を抜いたりはしていますがそれ以上のことはしておりません。
芝生もそろそろ刈りたいのですが・・・。
まぁ仕方ありません。