ちょっとだけ掃除

芝生の色は失われていくばかりで、どんどん冬枯れが進んでいます。
こちらも冬枯れしてしまったアスパラをきれいに除去し、芝生の上にだらしなく垂れ下がっていたのがなくなってすっきりしました。
あとは雑草抜いて落ち葉を掃除しておきました。
 

新春の芝生

さぁいよいよ2006年の定点観測がスタートです。
今年の目標は、夏場は全く陰りのない緑色を保つこと!
すごく難しいでしょうが、どこまで一面緑色にせまれるか。ほどほどにかんばって見ましょう。(笑)
 

2005年ラスト!!

今年もいよいよあと1週間。
4年目の芝生はあまり状態が良いとはいえませんでした。
雑草も気を抜いているとあちらこちらで見かけるようになってきましたし、もっと鮮やかな緑で夏場をすごしたかったのですが・・・来年の課題ですね。
さぁ来年もがんばっていきまっしょい!ですな。
 

雪化粧

朝、カーテンを開けてみると銀世界が広がっておりました。
芝生の上にもうっすらと雪が積もっていました。
ここ1週間の冷え込みは、例年にない厳しさで芝生の色もどんどん失われています。
今日の色は・・・これではわかりませんね。(苦笑)
 

ブロック積み

芝生はどんどん色を失っていきます。冬枯れが進んでいる証拠です。
そんな中、久しぶりにブロックを積みました。これで南側への直線部分が終了です。次積むのはいつになるかわかりません。(笑)
 

冬の嵐

今朝、早い時間から強い雨が降りました。8時頃には雨も止み太陽も覗いていたのですが、お天気は崩れ、強い風を伴って雨が降ったり止んだりの一日でした。寒さもこの冬一番で、エアコンのスイッチをはじめて入れたほどです。
そんなわけで作業ができるはずもなく、芝生の上には大量の落ち葉が落ちたままです。
 

落ち葉

日に日に寒くなってきました。
冬がどんどん近づくにつれ、落ち葉も激しくなってきました。
朝、竹ぼうきできれいに落ち葉を掃除したのですが、この写真を撮影した3時前には既に大量の落ち葉が芝生の上に降っています。
 

初の夜

いろいろ本日は忙しくて、昼間に写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
まぁ夜の写真もたまにはいいかと撮ってみたのですが、あんまり状態がわかりませんねぇ。
週末の作業は、このところ落ち葉の掃除のみとなっています。
見た目ではかなり枯れが進んでいるように見えますが、まだまだ緑のほうが優勢です。
 

朝から強くなったり弱くなったりを繰り返しながら一日中雨でした。
昨日の境界線のやり直し作業の前に落ち葉だけは掃除していたのですが、今日の雨でまた落ち葉が目立つようになってしまいました。
ごらんのように右下からコンクリートブロックが出現してきました。定点観測何回できれいにやり直せるでしょうか?